• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月26日

クラウンの2HT、良いんです

クラウンの2HT、良いんです 日産先行、トヨタ後追い ・・・
430が初夏に登場すると、クラウンは秋にお目見えとなりました。

個人的にクラウンは、車校(しゃこう:名古屋近辺では自動車学校をこう呼んでいる)の車というイメージが強いです。
だから、マイカーにしたいという気持ちは微塵もなかったです。

た~だ、このクラウン(画像)の2HTはケッコウ好きでした。
買う気も買う力もなかったですが ・・・ 笑、
3ナンバー、ロイヤルサルーン、レザートップ付きのツートンカラーは大好物でした。
贅沢な雰囲気で、クラウンらしからぬ魅力(わかってもらえるかな?)にあふれてました。

この頃のクラウンもセドグロもセダンはタコメーターがなく(たとえ高額なロイヤルサルーンやブロアムでもね)、パーソナルなHTでないと装備されませんでした。

昨日のセドグロの回でも書きましたが、
この頃は、「見た目」重視でしたので、この代のクラウンのHTは良かったですね。
で、やはり、ニセン5ナンバーの鉄バンパーは美しくなく(笑)、
この頃、出始めたウレタンバンパーでないとあきまへんでした ・・・ がっつり「見た目」重視。

このクラウンの後期型の頃に、あの、ソアラがデビューし、
クラウン2HTの役割は終焉を迎えます。

でも ・・・ ソアラより、クラウンロイヤルサルーンの2HTに魅力を感じた私でした。
後期には、エンジンも2800DOHCがどかっと乗りますね~。

でも ・・・ 前期型のロイヤルサルーンが良いですね(私感です)。

まぁ、セドグロもクラウンも「柄」ではないので、乗りませんが ・・・
この頃のセドグロ・クラウンなら ・・・ って思ったりしますね(遠い目)。

セドグロ430と、このクラウンのイラストも四川(おすすめスポット参照)へ行きます。

来年、四川は1/5(土)からだそうです。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2018/12/26 19:01:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

晴れ(そして)
らんさまさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年12月26日 19:24
お疲れ様ですm(__)m。
セド&グロの ターボ ブロアム🚗
クラウンの 4ドア ハードトップ&4ドア セダン の 2、8ロイヤル サルーン🚗
ハイソカーブームの頃に 連れが 乗ってました=3ナンバーの 税金が 今よりも 高かった頃に…………💦。
2ドアのハードトップは イベントとかでも
見る事が あまり ありませんね(^_^;)))…
コメントへの返答
2018年12月26日 20:48
どうもです。

この2台は、
ハイソの手前の車でしたね。

ソアラが出て、2HTは行き場をなくしましたね。
2018年12月26日 19:31
MS110系のレザートップ…米車意識してましたよね…(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年12月26日 20:49
この頃までが、アメ車が手本の頃でしょうか。
2018年12月26日 20:38
このクラウン、小さい頃の憧れでしたね(・∀・)
クラウンは大人の車というのがあって、管理職のおじさまが乗られてるのを若者が憧れるという図式があるような気がします。
なので110・125の頃はややパーソナル寄りだけれども媚びてない感じがありましたね。

仰るようにソアラ登場で2HTなくなりました、というより子供のころ見たことなかった上2HTは社会人になるまでクジラまでと勘違いしてました(´・ω・`)

そういえば見栄っ張り兄さん達は2000に2.8バンパー付けてましたね(430セドリックもそうでしたが)。
コメントへの返答
2018年12月26日 20:53
クラウンには「公」の部分が色濃かったですね。

他方、セドグロはややパーソナルに寄ってたかな ・・・ 私感です。

クジラは早すぎましたね。
今だと現行より素敵です(私感です)。

ついちゃいますよね、基本、5ナンバーサイズなので(笑)。
2018年12月26日 22:05
クラウンの2ドアHTはこの代で最後になりましたね。ソアラが登場したころは、ソアラはクラウンの下、マークⅡ兄弟の2ドア版と思っていました。その時点ではマークⅡ兄弟には2ドアHTが消えていましたからね。

しかし、次の世代(120系)から2ドアHTがなくなったので、個人的にはちょっと寂しい感じでしたね。

まあ、セドリック、グロリアが430系から2ドアHTやめましたので、当然の流れだとは思いましたが・・・(その後、レパードが出てきますが・・・)

私的には、このクラウンの2ドアHTはかなり好きですね。ウレタンバンパーでも鉄バンパーでもどちらも好きですね。

ただ、テレビドラマではあまり見かけないですね。「太陽にほえろ!」ではスポット的にしか出ていませんし、「大都会PART3」では、確か第3話で先代(80系かな?)の2600ccの2ドアHTが覆面車として一瞬だけ登場していたような・・・(もしかしたら4ドアHTかもしれない・・・曖昧です)
コメントへの返答
2018年12月27日 7:15
クラウン2HTは、この代が最後ですね。

4HTの時代が来ていたのでしょうね。

ソアラ(2ドアノッチバッククーペ)の登場で、
クラウン・マークⅡクラスの2ドアは要らないという判断でしょうね。

そういえば、
これも日産先行(レパード)、トヨタ後追い(ソアラ)ですね。

2018年12月26日 22:31
 家で11系クラウンのディーゼルスーパーデラックスに乗っていました。コラムシフトのATで当時から珍しかったです。元々は父方の祖父が乗っていたのを父が買い乗っていました。祖父が新車で7年、父が10年と17年乗りました。確か父は1年車検を1度か2度ありました。1年車検になる時に手放してしまった人は多かったようですね。
 父方の祖父はその前は3代目クラウンの2ドアHTに乗っていたようです。今でも写真は残っています。
 後から追加されたコラムシフトで3速のMTだったようです。この車も11系クラウンも色は白でした。11系クラウンは、青内装、3代目クラウンは黒内装だったようです。
 
 クラウンはどんなに古くなっても、イベントでは見かけますね。今年イラストの11系2ドアHT見ましたよ。
コメントへの返答
2018年12月27日 7:20
1年車検、
懐かしい言葉ですね。
これがなくなって、旧車が増えた印象です。

当時は、マニュアルも含めて、
コラムシフトが一般的でしたね。
自分も何度かコラムシフトで教習した記憶があります。

最近、増えてきたようですね。
よくみかけます。
2018年12月27日 7:38
おはようございます(^^)
懐かしいですね☺️
有りましたね、リアがレザートップでしたョ🤣
今も2ドアHTの復活てしも面白いでしょうね🙆
コメントへの返答
2018年12月27日 10:17
おはようございます。

剛性と安全性から無理なんでしょうね(泣)。
2018年12月27日 12:23
P.N.「32乗り」さん
こん○をはぁ~(^^♪

おっしゃること深く共感出来ますよ🎵
私、初マイカーが430前期セドSGLーF(グロリアで言うJN Ver)でした。

鬼👑の2HTめっちゃ格好良いですよね❕
d(⌒ー⌒) イイネ!
金さえあれば乗ってみたい車種のBEST 5にランクインします(笑)
コメントへの返答
2018年12月27日 19:01
クラウン乗りの方ですよね。
いらっしゃ~い♪

共感のコメントありがとうございます。

お初が430 ・・・ 裏山鹿。

「金さえあれば ・・・」・・・ね(笑)。
2018年12月27日 12:57
車校(笑)ではマークIIセダン、ディーゼルでした。(東海自動車学校)
鳴海駅近くの名鉄自動車学校ではBMW3シリーズになってましたよ。

クラウン、良いクルマですが、個人的には運転してると眠くなりそうです。
コメントへの返答
2018年12月27日 19:03
「東海」でしたか ・・・
私は「中日」でした ・・・ 
今、エディオンになってます。

どっちかというと ・・・
後ろに乗りたいですね(笑)。

プロフィール

「ウチには、レッドステージ印のルノー車が2台いる http://cvw.jp/b/1590601/47677854/
何シテル?   04/26 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation