• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月13日

そして、ポール・ニューマンバージョン

そして、ポール・ニューマンバージョン 昨日ネタのサンマル後期、コレもありました。
赤バッジ・ターボGT-ES ・・・
もうESはターボモデルしかありません。
しかも、「ポール・ニューマン仕様」と呼ばれるグレードのみになってしまいました。
外観は、ESのまま(ヘッドランプクリーナーにリヤワイパー)ですが「Paul Newman VERSION」というステッカーやエンブレムがあちこちに。
私が思った最大の変更点は ・・・
「あのGT-ESについにパワーウィンドゥが付いた」ということです。
この仕様を何年待ったかというGG世代の方、多いんじゃないかと思います。

箱スカ2HT・GTX(この頃はGTとXの間に「-」なんか入ってません)、ケンメリGTXの流れを汲む、このセンターコンソールに設置された操作スペース、良いですよね。
このパワーウィンドゥが欲しいとGT-EXしかないんですよね。
それがジャパン・サンマル前期まで続きました、ざくっと6年ほど。
ライバルとされるコロナマークⅡは、すでに1977(昭和52)年にグランデを発売しています。
GT-ESポール・ニューマンバージョンの登場は、1983(昭和58)年。
あのGX71前夜ですね。

で、あのRSにも「X」の付く仕様が鉄仮面にも追加されます。
やはり「X」の装備は魅力的だったのでしょうね、鉄仮面のほとんどはRS・Xだった記憶です(曖昧ぃ~)。
でも、画像の革巻きハンドルはポール・ニューマンバージョンだけのモノだったと聞きます。
RS乗り憧れのアイテムですよね(違うかな・・・汗)。
ダットサンコンペと並ぶステアリングの名品ですよね(遠い目&笑)。

ロクゴートレノのリヤワイパーから始まったお噺でしたが、このぐらいでやめておこうと思います。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2021/06/13 06:00:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あと78km
清瀬 裕之さん

2025年6月2日 新製品発売🎉
エーモン|株式会社エーモンさん

タイヤ交換
投王[ナヲウ]さん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

朝の一杯 5/27
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2021年6月13日 7:25
おはようございます🤗
そうですねXが付かないとパワーウィンドでは無かったですから☺️
当時PRINCEにカタログを貰いに行きましたョ🙆
コメントへの返答
2021年6月13日 9:17
おはようございます。
でしたよねー。
いろいろやってくれる日産もPWまでは ・・・ ね(汗&笑)。
この頃のPRINCEは活気づいていたでしょう? 笑。
2021年6月13日 17:36
こんにちは。
私が高校生の頃、マイプリンスで手に入れたR30のカタログを久々にみました。
今さらながら、シトロエンのようなステアリングにはびっくりです。
GT-Eのグレードはスパルタンでありましたね。
前期と後期のシートの違いとか。
残念ながら、DR30のカタログは、DRオーナーさんにプレゼントしたので、GT系しかありませんでした。

今思うと、当時のプリンス店、ポスターやステッカーのプレゼントなど活気がありましたね。
当時はカタログをもらっていただけの少年が、今は、客として出入りできているのが嬉しいです。
コメントへの返答
2021年6月13日 21:08
ウエルカムです。

でしょぉ~(笑)。
ジャパンからディーゼルに乗り替えた先輩に、ハンドル替えた方が良いんじゃないって言った記憶が(しみじみ~)。

RSが登場したあたりから活気づきましたね。
32R登場の時よりも熱は上だったと思います。
店員も客もみんなでスカイラインを盛り立てようというパッションにあふれてました。
2021年6月14日 8:37
おはようございます
RS-Xは革巻き風ハンドルでしたね
P.N.V.ハンドルは2本くらいストックしてたような気がします
昔は誰も欲しがらなかったので安く入手できてました
P.N.V.はSグレードなのに豪華仕様でした
59年の小変更でさらにXグレード化されたので、ウチのはP.N.V.は58年式だから豪華さが中途半端です
RS-XはXグレードなので、部品取りの鉄仮面から豪華仕様を移植して59年式化しないと(笑)
コメントへの返答
2021年6月14日 9:00
おはようございます。

箱スカGTX・金バッジが人気が出た時に、なぜ、ラグジュアリー路線も貫かなかったのか ・・・ 悔やまれます。
虚飾を廃した ・・・
という世界にサンマル後期まで引きずって、気づいたらハイソカーブーム。
遅かりし-。

プロフィール

「ルノートウィンゴⅢについて http://cvw.jp/b/1590601/48453697/
何シテル?   05/27 13:06
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
45 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 2728293031

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation