
SNSって ・・・ 怖いですね。
まぁ、それはさておき ・・・
ご隠居32の16回目の車検終わりました。
税・自賠責等費用も含めて ・・・
総額12万2595円。
詳細はまた後日にブログります。
33年目でもこれぐらいですよ(ははは)。
で、車検明けテストランは、11/24(日)田原の朝会(晴れ限定で)。
その前に、まいこサンのお噺を少し ・・・ 汗。
画像は、ド初期の初代カリーナ1600ST。その赤一色のタテテールがその証です ・・・ ウィンカーはこの赤が点滅します。
1970(昭和45)年10月発表の12月発売でしたね。
兄弟車セリカと同時でした ・・・ セリカはカローラ店、カリーナはトヨタ店。
画像は、2008(平成20)年とあります、このぐらいの時代だとケッコウ綺麗な個体が出てきます。
が! ・・・ なんと! 今回のまいこサンに、
この赤タテテールの1600GTが来場しました! パチパチ。
コレ、9月の田原のドリフェスにも現れた個体ですね。
もう一度、画像 ・・・ 2ドアセダンです(うん、潔い)。
まいこサンのも、2ドアセダン1600GTでした。
70年のデビュー当初、セリカには1600GTはありましたが、カリーナにはラインナップされていなかったんです。
翌71年に追加されたのかな、1600GT。
でも、4ドアセダンからではなく、2ドアセダンだったんです。
トヨタのセダンGTって、コレが「お初」ではなかったかなって。
まだ、「コロG」はなかったし(ブラボーコロナですよね、この時代)、
で、コロナマークⅡの「GSS」(1900も2000も)は、2HTオンリーでセダンにはなかった記憶です(あやふやぁ~)。
だから,カリーナGTがセダンGTの「お初」だと思います。
給油口は、リヤセンターの「TOYOTA」のところをハズすと給油口が現れます ・・・ マスタングマッハ1方式(今だと「ムスタングマック1」って言うらしいですね)。
このリヤセンターからの給油口ってお釜掘られた際に危険だと思われたのか、72年ぐらいの小変更でオレンジウィンカーと共に給油口の位置もリヤサイドに移設されます ・・・ セリカで言うと「GTV」が登場する頃です、セリカも赤ワンテールからツーピースのオレンジウィンカーが入る代です。
それはいいとして(汗)、
このド初期のカリーナ2ドアセダン1600GTのオーナーさんとお話しをすることができました(当ブースに遊びに来てくれました)。
ずーっと探していた個体だそうです。
お爺さんが乗られていて、子どもの頃の思い出深いクルマだったんだそうです。
で、三河のある中古屋さんに出ていて、「売らない」って言われたそうです。
ただ、オーナーさんの熱意に折れて入手できたのですが ・・・
なんと! その個体が、なにをかくそう、お爺さんのカリーナGTだったのだそうです(そんなことあるんだぁ~ ・・・ 今日一の感動)。
「これからイベントにも参加していくつもり」って仰っていたので、田原でもまたお話しできるのかなって思いました。
私にとっても、カリーナの2ドアセダンって思い出深い一台なんですよね。
ご隠居の車検噺も気になる方もおみえかもしれませんが(汗)、
もうちょっとカリーナ2ドアセダンネタ、続けますね、まったりと(爆)。
ブログ一覧 |
イベントネタ | クルマ
Posted at
2024/11/19 00:01:47