
ドアミラー解禁の1983(昭和58)年は黒でしたが、もう3年も経つとボディ同色ミラーになってますよね(画像)。
スタタボ登場の年(1986年)だと、そうなりますよね。
前年に出たMR2は、黒いドアミラーで、
その後、フルカラー仕様車が出回り始めると、ボディ同色ミラーになっていきましたね(「白」が流行りましたね)。
スターレットのテレビCMは、ぶっ飛んでましたね。
古賀メロディー使ったり、バスター・キートン(チャップリンと並ぶサイレント映画の名優)や大魔神なんかも出てましたね。
レトロなキャラを出しても、なぜか「斬新」に映ったモノです。
でも、ついつい引き寄せられちゃう不思議な魅力がありました。
先代のKPのハード路線とは、一線を画してました ・・・ でも、KPもEPも「走り」を何気なくアピールしてた印象です。
で、スターレットは、イエローバルブを初めて採用したクルマで、ホワイトボディに黄色のヘッドランプは似合ってましたね。
リアルで、後輩がミラージュⅡターボからスタタボ3HB・Siに乗り替えました。
ネット105馬力は、軽い車重も手伝ってか、とても強烈で、上級スポーツグレードを楽勝でカモってました。
70年代後半のFF2BOXのミラージュⅡと比べても、デザインはキュートでしたね(笑)。
トヨタ大衆車FFのデザインでは、この時は、このスタタボ、80カローラの5HB(特に、スプリンターの方)が好みでしたね。
身近にカローラ&スプリンターの5HBもいたので、鮮烈に覚えてますね。
ブログ一覧 |
旧車ネタ | クルマ
Posted at
2025/03/14 00:01:08