• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

スカイラインRSについての一考察

スカイラインRSについての一考察デビュー時のニューマンスカイラインのトップモデルは、グロス145馬力・直6ターボのGT-E・S。
フットセレクターという凝った足回りを装備しての登場でしたが、初期のイメージモデルは、トヨタのニューカマー・クレスタを意識してか、ゴージャス仕様の金バッジ、ターボGT-E・Xでした。

が、しかし ・・・ デビュー2ヶ月後の10月。
4気筒・4バルブDOHC・グロス150馬力のFJ20Eをひっさげて、横桟グリルも凛々しくリングテールランプの2000RS登場っ!
画像は昨年30周年を記念して描いたものです。

直6GTへのこだわりから、「RS(レーシングスポーツ)」と名付けられたこのクルマは、あの2000GT-R以来の本格的なマシンでした。
これにはCMキャラクターを務めていたポール・ニューマンも大喜びだったということです。
かなり興奮気味にこう言ってましたね。

I know SKYLINE is terriffic! ・・・ (「愛のスカイライン」はサイコー)
考えたなー プリンス自販!!

セリカの有名なあのCM「名ばかりのGT・・・」がよほどしゃくにさわったのか
多くのオーナーは、ボディサイドに「4VALVE DOHC RS」というどでかいステッカーを付けていましたね。

さて、みなさんの「RS」は何でしょう?
レーシングスポーツ? ロードセーリング? ルノースポール?
はたまた ロイヤルサルーン??  
Posted at 2012/12/26 06:17:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation