• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

2500 運命の分かれ道

2500 運命の分かれ道私が32を購入した1991(平成3)年は、
スカイラインのマイナーチェンジ(MC)が行われた年でもありました。
このころ、自動車関係の制度の見直しが図られ、3ナンバーがとても買い求めやすくなりました。
全幅1700㍉を超えても負担が変わらなくなり、ワイドボディをまとうクルマも増えました。
また、2500ccエンジンが次々と発表されていったのもこの年です。

スカイラインにも2500ccのRB25DE(180馬力)がMCを機に追加されましたが ・・・ あまり、売れたという感じではなかったですね~。
32型スカイラインはボディサイズをブルーバード並に縮めた5ナンバー車が基準になります。
この2500モデルもサイズ的には5ナンバーで、
2000ccの名機RB20DETは215馬力を発揮しておりました。
GT-R購入の際に画像のような標準モデルのカタログもいただいたのですが ・・・
「2500って要るのかな?」って正直思いました。

しかし、時代は3ナンバーへ大きく舵を切った感じで、
5ナンバー枠で企画続けてきたスカイラインもこの流れには逆らえませんでした。
次のR33型はベースが2500モデルになります。
33は1993(平成5)年デビューでしたね。

この3ナンバーの波に一番うまく乗ったのは、
ミツビシ・ディアマンテだったと思います。
Posted at 2014/05/29 05:27:48 | コメント(19) | トラックバック(1) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation