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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

TE71 カローラレビン&スプリンタートレノ

TE71 カローラレビン&スプリンタートレノその共通・最大の特徴は、
ボディサイドを走る「DOHC EFI」のストライプです。
これは途中から「TWIN CAM」になります。

このエンジンは、30カローラ最後期に登場した、
昭和53年排ガス規制適合の電子制御2T-GEU、1600ccの2バルブDOHCです。
画像上のハイグローダークブルーメタリックのみ、
オレンジのストライプが同じ色のサイドモールの上に走ります(喜)。

このエンジンの功罪は、気むずかしいと言われたDOHCエンジンを
身近なモノ、扱いやすいモノにしたことです。
有名な話ですが、スカイライン2000GT-RのS20・4バルブDOHCには「エンジンがけの儀式」なるものが存在しました。
しかし、この2T-GEUは寒い冬でもセル1発!
「通」から言わせると「何コレ」というモノで、未対策ソレックスツインから見ればパンチ力も欠けていた(という話です)。
TE27レビンは車重855㎏、TE71レビンは975㎏。マイルドになりますよね(笑)。
全長×全幅×全高 4240㍉×1625㍉×1325㍉
画像下のスプリンタートレノだとスラントノースの分だけ大きかった ・・・ かな?

でも、1978(昭和53)年6月に免許を取得した私にとっては、とても魅力的に映りました。
今見ても(なかなか見られませんが・・・)、かっこいいです ・・・ よね?

Posted at 2014/07/19 04:19:51 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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