• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

4A-Gは選びたい放題でしたね(遠くを見る)

4A-Gは選びたい放題でしたね(遠くを見る)「レーザーショック」キャンペーンで展開したトヨタの新世代エンジン群。
大衆車クラスのA型、ミドルクラスのS型、アッパークラスのG型と、
今で言う「スカイアクティブ」並みの展開でデビューしていきます(足回りは「ペガサス」と呼んでましたね)。

ハチロクデビュー1年後(つまり1984年)には、トヨタは、
FF(セダン1600GTや2BOXのカローラFX)はもちろん、
な、なんとミッドシップ(MR)にも4A-Gを搭載してくれました(良い時代だったなぁ~)。
しかも大衆車クラスでやってくれたので、若者にもやさしかったですね。
4A-Gに予算的に手が届かない若者には、
「かっとびー」(FFスターレット)の3バルブエンジン(後にはコレにターボ付けてくれます)を用意してもくれました。

この時代のトヨタは ・・・ えらいっ!!

今、求められているのはレクサスへのすんごいクーペではない! と ・・・
個人的には思うのですがねぇー。

画像上は、FF2BOXのカローラFX1600GT。
当時はコレが一番早かったかな? 軽かったから(カローラブラザーズの中で)。
画像下は、MRのMR2。
コレは、後期にはスーパーチャージャー付きの4A-Gも用意されましたね。

「レビンは71まで」でカローラを卒業した私は、4A-GはMR2を選びました、期間限定で(爆)。
FR(ハチロク)、FF(カローラセダン&カローラFX)、MR(MR2)から選ぶなら、
MR2が ・・・ 諸事情(MR2は2シーター)が許せば ・・・ 良いですよね(喜)。
「30になったらMR2はやめる」という期間限定の決意で乗ったMR2は面白かったですね。

さて、明日は最後のFRカローラ・70カローラのミーティングが、長久手のトヨタ博物館(おすすめスポット参照)で行われます。

私は32で見物します。お天気も良さそうだし、カローラ談義をしたいな~って思っています。
ご一緒できる方、よろしくです。


Posted at 2014/10/25 05:03:55 | コメント(29) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation