• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

RS-TURBO ・・・ ねぇ(遠くを見る)

RS-TURBO ・・・ ねぇ(遠くを見る)R30スカイラインミーティングで圧倒的に多かったのは ・・・
やはり、「RSターボ」でしたね(納得)。
以前にもブログってますが(またかよと言わないでね)、
RSターボは「縁のないクルマ」でした(遠くを見る)。

登場は1983(昭和58)年ですね。
画像上のど派手なオプションステッカーは定番アイテムでしたね。
そして、このど派手なステッカーを貼ったRSターボは2種類ありました!
その年の2月、前期型に追加発表され、ついに190馬力に到達し「史上最強」を名乗ります。そして、その半年後には後期型(いわゆる「鉄仮面」)になります。
そして、画像下のような幾分控えめなステッカーになるころには、
インタークーラーが装着されて205馬力にまでパワーアップしました。
インタークーラー装着版(いわゆる「ターボC」)は1984(昭和59)年2月で、まだ画像上のステッカーに「INTERCOOLER」ステッカーを追加していたような気がします。
控えめなステッカーはその半年後の8月ににAT版が追加された時だったような ・・・ 
さすがに記憶が定かではない(汗)。

そして、日産がRSのシルエットを使って、レース復帰したのが1982(昭和57)年でした。
そのマシンには「RS-TURBO」と誇らしげにあり、「RSにもターボかぁ~」と思わせましたが、
市販は翌年2月でした。
その年には、トヨタから「DOHC vs TURBO」論争に終止符を打つ、
ツインカムターボ(3T-GTEU)がセリカ・カリーナ、そしてコロナにも追加されました。
さらに、24バルブの直6DOHC(1G-GEU)がセリカXXとコロナマークⅡブラザースに追加されました、ともに160馬力でね。

1984(昭和59)年3月に新車を買えるタイミングだった私は ・・・
RSターボは買わず、クレスタ(GX61)のスーパールーセント・ツインカム24を買いました。
20代の私には、トヨタの新型直6(日産はまだL20型でした)が眩しく映りましたね~。

また、RSターボの上記のような半年ごとの仕様変更・追加が、「ユーザーを馬鹿にしてる」と思っていたので ・・・
またまた、実際にRSターボ(前期版)を買った友人の ・・・ 鉄仮面になった時、205馬力の「ターボC」が出た時の ・・・ あの去勢されたネコのような表情を見た日には ・・・
とてもRSターボは ・・・ 買えませんでした(遠くを見る)。

でも、こう間近に見ると ・・・ 何度見ても格好いいんですよね、RSターボ。



Posted at 2014/11/05 05:06:31 | コメント(16) | トラックバック(0) | 縁のなかったクルマ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation