• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

1970年前後のトヨタ車について

1970年前後のトヨタ車について1970(昭和45)年は、大阪で「万国博覧会」が開かれた年です。
「人類の進歩と調和」をテーマに、明るい未来の生活が提案されました(遠くを見る)。
そして、あのトヨタ2000GTが歴史的な役割を終えた年でもあります。

クルマもパブリックカー構想の下、「マイカー」時代がついに到来し、
新しいジャンルのクルマも提案されるようになりました。
それは「スペシャリティカー」と「ハイオーナーカー」の出現でした。

国産初のスペシャリティカーは ・・・ セリカ(画像上)です。
「未来からやってきた」とかいう、「スーパージェッター」のようなキャッチフレーズで当時の若者を魅了しましたね(ホノボノ)。
セリカのトップグレードには、「トヨタ1600GT」に替わる名機2T-G・1600ccDOHCが積まれ、「GT」を名乗ります。
魅惑的なクーペだったトヨタ2000GTに替わる、キレイなクルマでした。
お値段も80万円台まで下がってきました(でも、まだまだお高いワケですが・・・)。

そして、日産ローレルの後を追って、1968(昭和43)年に登場した「ハイオーナーカー」が ・・・
コロナマークⅡ(画像下)ですね。
コロナの上級グレードとして登場しました。
まだまだクラウンは今のような売れ方はしていませんでしたので、
コロナとクラウンを埋めるクルマとして長く作られ、現在は「マークX」となっています。
4気筒の1600ccと1900ccで、ちょっと豪華な内装が「売り」でした。
画像下からもわかるように「コロナかな?」って思わせるデザインでしたね(シミジミ)。
そして、この2HTモデルのトップグレードに、1900DOHCの「GSS」をラインナップしました。
このときはまだ「ニセン」ではありません。

それぐらい「ニセン」は、何と言いますか、希少なクルマだったわけです。
ウチのクルマが、会社の「カローラ2ドアセダン」だったころに、確か一宮の親戚がコロナマークⅡでしたね(遠くを見る)。
あの頃は「いいなぁ~、ドアがたくさんあって・・・」というぐらいの印象でした(笑)。







Posted at 2014/11/19 05:13:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation