
1970(昭和45)年は、大阪で「万国博覧会」が開かれた年です。
「人類の進歩と調和」をテーマに、明るい未来の生活が提案されました(遠くを見る)。
そして、あのトヨタ2000GTが歴史的な役割を終えた年でもあります。
クルマもパブリックカー構想の下、「マイカー」時代がついに到来し、
新しいジャンルのクルマも提案されるようになりました。
それは「スペシャリティカー」と「ハイオーナーカー」の出現でした。
国産初のスペシャリティカーは ・・・ セリカ(画像上)です。
「未来からやってきた」とかいう、「スーパージェッター」のようなキャッチフレーズで当時の若者を魅了しましたね(ホノボノ)。
セリカのトップグレードには、「トヨタ1600GT」に替わる名機2T-G・1600ccDOHCが積まれ、「GT」を名乗ります。
魅惑的なクーペだったトヨタ2000GTに替わる、キレイなクルマでした。
お値段も80万円台まで下がってきました(でも、まだまだお高いワケですが・・・)。
そして、日産ローレルの後を追って、1968(昭和43)年に登場した「ハイオーナーカー」が ・・・
コロナマークⅡ(画像下)ですね。
コロナの上級グレードとして登場しました。
まだまだクラウンは今のような売れ方はしていませんでしたので、
コロナとクラウンを埋めるクルマとして長く作られ、現在は「マークX」となっています。
4気筒の1600ccと1900ccで、ちょっと豪華な内装が「売り」でした。
画像下からもわかるように「コロナかな?」って思わせるデザインでしたね(シミジミ)。
そして、この2HTモデルのトップグレードに、1900DOHCの「GSS」をラインナップしました。
このときはまだ「ニセン」ではありません。
それぐらい「ニセン」は、何と言いますか、希少なクルマだったわけです。
ウチのクルマが、会社の「カローラ2ドアセダン」だったころに、確か一宮の親戚がコロナマークⅡでしたね(遠くを見る)。
あの頃は「いいなぁ~、ドアがたくさんあって・・・」というぐらいの印象でした(笑)。
Posted at 2014/11/19 05:13:01 | |
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