• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

トヨタはこういう会社(笑)

トヨタはこういう会社(笑)門外不出にこだわる、どっかのグローバル企業と違って、
良いエンジンができたら、いろんなクルマに搭載してコストダウンを図り、ユーザーに提供してくれる ・・・ かつてのトヨタ自動車はそういう会社でした。

最近はそうでもないみたいですが(爆&汗)。

マークⅡニセンGSSに載せられたDOHC・18R-Gは、
フルモデルチェンジのコロナにはナンバープレートの回りをブラックアウトし「ニセンGT」として、
カリーナには2HTモデル追加の際に「ニセンGT」、セリカにはリフトバックモデル追加の際に同じく「ニセンGT」として搭載されていきます。

画像は ・・・ 貴重ですよ ・・・
手前右は「バナナテール」と呼ばれたセリカLB2000GT(初期モノですね)。
手前左はマイナーチェンジして、バナナテールがかためられたLB2000GTです(喜)。
最後期の北米向けの大型衝撃吸収バンパー仕様(通称「デカバン」)を選ぶと、
手前左のリヤスタイルは、ナンバープレートがテールランプの間に移設されたモノになります。
デカバンセリカLBはアメリカンな雰囲気がよく出ていて、Zとともに北米でよく売れたというのはうなづけます(そのZも260Zにはデカいバンパーを付けますね)。

マークⅡは、この後のフルモデルチェンジの3代目には、18R-G搭載車が消されます。
そして、「グランデ」という直6お値打ちモデルが登場します。
その次の代では、18R-G搭載車が登場しますが「GSS」と呼ばず「ニセンGT」としましたが ・・・ 
コイツは売れなかったですね。

もうこのころは、マークⅡ系は直6モデルが主流になっていきます(遠くを見る)。

さて、本日は犬山ローレライ麦酒館、明日は美浜の旧車会を見物しようと思います。
穏やかなお天気になりそうですので、ビボップのサンルーフフルオープン走行を楽しみたいと思います(喜)。

Posted at 2014/11/23 06:25:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「デボネアVとご隠居32の現状 http://cvw.jp/b/1590601/48587113/
何シテル?   08/08 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation