• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

サンマルはこっちでしたね(爆)

サンマルはこっちでしたね(爆)サンマルスカイラインは、4気筒も6気筒(もち直6)も同じボディを使いました(シミジミ)。
それは2ヶ月遅れで登場したRSシリーズのためでもありましたね。
グレードバッジも形状共通で、GT・TI・RSと入りました。
ただTIは、リヤサスリジッドでテールランプは角でした。

RSはもちろん赤バッジです(遠くを見る)・・・
しかもニセンGTと同じ、リングテールです!
10年ぶりにレース復帰する、このクルマは赤でないといけません!
サンマルでは、櫻井さんの情熱も関心も、このRSに注ぎ込まれていたように思います、昨日のニセンGTの書き込みは素晴らしかったですが(汗)。

そのRS、マイナーチェンジで劇的な変貌を遂げます(画像)。
「鉄仮面」と呼ばれるフェイスリフトと、
豪華グレード「RS-X」の追加ですね(遠くを見る)。
ついにスカG、もとい、RSにも豪華仕様がラインナップされます。
前期型RSは単独グレードで、質素倹約というサムライ仕様でしたが ・・・
マークⅡグランデ兄弟がごろごろ走り始めるようになると、さすがのスカイラインも影響を受けざると得ない感じでしたね(笑)。

1983(昭和58)年のことでしたね~。
もちろん、この代ではメインはRSターボ(グロス190馬力)。
1年後には、フロントグリル左下にインタークーラーが設置されて、205馬力(ついにリッター100馬力オーバー)に性能がアップされます。

・・・ このバンパーがあるんだから、ニセンGTにもインタークーラー付けて欲しかったですね。
トヨタはセリカXXとソアラには古いM型に、ターボも付けて(145馬力)、インタークーラー(160馬力)も付けてくれたのに ・・・

このRSについては、以前にもちょくちょくブログった理由で ・・・ 縁がありませんでした(爆)。

さて、今度の日曜日は晴れそうですね(喜)。
恒例の「まいこサン」ですね。
私はカングービボップの方で参加します ・・・ ご一緒できる方、よろしくです。

Posted at 2015/01/16 03:38:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 縁のなかったクルマ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation