• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年01月23日 イイね!

櫻井さんを偲んで ・・・ 7/9

櫻井さんを偲んで ・・・ 7/9ケンメリGT-Rは、4輪ディスクになり、4輪にオーバーフェンダーを備えています(箱スカは後輪はドラム、オーバーフェンダーはHTの後輪に付きましたね)。
オーバーフェンダーが付いても5ナンバー枠に収まるサイズでした。

スカイラインの「R」は「Racing」のRですね。
この名前の付くスカイラインには、
赤バッジが与えられ、レース参戦が前提とされます。
しかし、ケンメリGT-Rはモーターショーなどでレーシングプロトタイプは披露されましたが、レースに参戦することはありませんでした。

・・・ 時代でしたね(シミジミ)。

とてもレースどころではない、排ガス規制・燃費改善への対応を余儀なくされたころでした。
だから、モデルチェンジどころでもなかったようで、ケンメリは5年、作られています(だから、ケンメリが生産台数が歴代一なのです)。
S20エンジンがなくなった段階で、ケンメリGT-Rは生産中止となり、
「GT-R」は32GT-Rが復活する1989(平成元)年まで16年、封印されるわけです。

その後、GT-Rの足回りを備えたモデル(リヤワイパーが付きましたね)や、
次のジャパンではGT-ESに赤バッジを与え、「伝統で売っている」と揶揄されました(シミジミ)。
そして、サンマルで久方ぶりの4バルブDOHC・ニセンRSが登場し、再びレース参戦します。
ただ、このRSは4気筒エンジンだったので「GT-R」を名乗りませんでした。

今、生スカに「2000GTターボ」が復活しています、ベンツ製4気筒エンジンですが(汗)。
さすがに もう 騒がれませんね(グローバルNISSAN首脳陣はほっとしているかな?)。
RSのころ、1981(昭和56)年あたりからは ・・・ 大騒動でした(サーフィンラインも消えたしね)。

「GT-R」が「スカイライン」から独立し、
国内専用車(ドメスティックカー)だった「スカイライン」にベンツ製エンジン ・・・
時代が変わったという感が、GG世代には強いですね。


Posted at 2015/01/23 04:22:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation