• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

遅まきながら ・・・ ニセンGTターボ復活です

遅まきながら ・・・ ニセンGTターボ復活ですあまり話題にはなりませんでしたね。
生スカ(新生スカイライン)の廉価版(でも高いよね)というか汎用版というか、
4気筒(!)で、ベンツ製エンジン(!!)のスカGです。
フロントグリルには新生の証、インフィニティマークが凛々しく付いています(笑)。

「2000GT TURBO」とはやらなかったのは賢明でした。
「200GT-t」です(笑)。
「RS-TURBO」ってやったら、もっと話題になったか、各地で一揆が起きたか(爆) ・・・ 
賢明でしたね、でも、このクルマってどっかでレースにでるんでしょ? 違ったかな?

最近の「赤」は、マツダの「赤」もそうですが、ゴージャスに映りますね。
「ダウンサイジングターボ」って呼んでいるようですが、
ダウンサイジングして欲しいのは ・・・ ボディサイズなんですけどね(ははは・・・)。

国産初のターボカーは、ご存知のようにセドグロでした。
排気もパワーに活かすとかなんとか言って役所を言いくるめて(爆)、
あの名機L20(日産の直6)にターボを付けました。
当時の最高パワー145馬力のL28(3ナンバー)と同じ馬力を実現しました。
3ナンバーを5ナンバーで実現するということが省エネにもつながっていたようです(実燃費は3ナンバーの方が良かったと聞いています)。
こういた意味では、「ダウンサイジングターボ」なんて声高に言わなくても、もう80年代はじめごろに国産車でやっていたんですよ。
VWあたりがエンジン改革でやり始めたころからな? こう呼び始めたのは ・・・

1.2リッターターボというのが、これからのトレンドになっていくようですね。
それと、3気筒エンジンも ・・・

マルチバルブ、マルチシリンダーの時代も終焉を迎えそうですね(遠くを見る)。
あ、生スカはニセンですよ、ニセンGTです(ははは・・・)。


Posted at 2015/01/29 06:35:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | 赤いクルマ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation