• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

官能的なルノーのエンジン ・・・ ルーテシアについて

官能的なルノーのエンジン ・・・ ルーテシアについて最近のルノーのエンジンは、
VWと同じ、ダウンサイジングを目指しています。
小排気量エンジンにして、パワーとトルクをターボで稼ぐという感じでしょうか(メカは音痴です)。

最近、街でもよく見かけるようになった、
ルーテシアには、1.2リッターターボ(実に120馬力です)で6速のデュアルクラッチが装備されています。
コレが ・・・ よくできているんです(笑)。
今時のターボですので、効き方は自然でニセンに乗っているかのようです(言いすぎかな?)。
最近、追加されたGTにはパドルシフトが付いているので、よりファントゥドライブですね。
より本格を望まれる方には、ジュークの1.6ターボが載るRS(「ルノースポール」と呼びます)をジュークNISMOと共にオススメします。
値段はルーテシアRSの方が安かった気がします(と言っても、300諭吉越えですがね)。
32Rを残す決意ですので、「男60のクルマ」にはRSまで求めません(爆)。

ただ、カングーの1.2リッターターボには5MTが付くのに、
ルーテシアには用意されていないのは ・・・ 誠に残念ですね(悲)。
そう思っていたら ・・・
3気筒0.9リッターターボ(画像の右)が5MTで、
ルーテシア「ゼン」(装備に不満なし)に追加されました。
90馬力を5MTで操ります(これはケッコウ、面白いかも? ?? ワクワク)。

注目のお値段は ・・・ 208諭吉(しかも税込み!)。

コレで、マドモアゼルこばちゃんに見積もり、作ってもらいました(えー!)。
ビボップの査定は ・・・ 昨年120万 ・・・ 70万(まぁ、9月で4年、そんなモンでしょうか)。
ただ、サンルーフなどの装備はありません(涙やまず)。

カングーの1.2ターボ(5MT)・ルーテシア0.9ターボ(5MT)の試乗車が、我らがRNRには欲しいところです(と、さりげなく圧力を ・・・ 爆)。

ただ、この0.9リッターエンジンは、本来載るべきクルマの登場を待った方が良いかもしれません。
それは ・・・ また明日(えー、えー!)。
Posted at 2015/03/30 02:57:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ

プロフィール

「きっとこんなこと言ってるんだろうな(画像) http://cvw.jp/b/1590601/48600310/
何シテル?   08/15 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation