
ルノー西春ロイヤルから帰宅する途中に、日産プリンス名古屋・亀島店があります。
現在、私の32はココで面倒をみてもらっています ・・・
点検のたびにドキドキですが、早め早めの助言を得て、ドナドナなどに遭うことなく、何とかやっております(汗&笑)。
で、画像は10万㎞に到達した際の記録写真です(喜)。
1998(平成10)年10月7日、3回目の車検前でした。
この頃から、「ターボ、替えなくていいの?」って言い始めてましたが ・・・ 20万㎞を超えた今もタービンは替えていません(笑)。
RB26DETTはケッコウ頑丈に作られていて、ふつ~に使っている分には30万㎞は大丈夫と、あのファンキーな店長が言っていましたが ・・・
亀島店の主治医さんも、今までタービン交換に至った事例はあまりなく、私の使い方だとまだまだ大丈夫とのことでした。
また、オーバーホールなどの場合は「外注」だということです ・・・
「経験値」の差ということで、ディーラーレベルの修理では対応が難しいということです。
エンジンチューニングを施したり、サーキットなどの過酷走行を行えば、やはりそれなりのメンテナンスが必要で(あたりまえですが)、傷みの進行も早いワケです。
ノーマルを整備するディーラーでは、その経験値は専門店に劣るのは当然でしょうね。
私も「まだ」若い頃には「350馬力」ぐらいにしようかな~なんて考えておりましたが ・・・ 笑。
そのために、エグゾースト関係や足回りなどをNISMO製に取り替えてあるのですが ・・・ 笑。
さぁ、エンジンをという段階で、ドライバーが健康を害してしまってね(汗) ・・・ 笑。
数年前、初めて参加した門司港での旧車イベントで、諸先輩から「ここまで乗ったら純正でいけ」という助言もいただきましたし ・・・ 爆。
整備する道具も愛車セットの域を出てませんし、そんなメカに対する知識もないので、
純正カセットをきちんと直してくれた(笑)、このディーラーを信頼して整備していこうと思っています。
とりあえず、12回目の車検を受けるということです(爆ぅ~)。
とりあえず、トヨ博のイベントに参加できるようになる5年後までは ・・・ 32に乗っていたいです。
「一生乗る」とか「死ぬまで32」なんてことは ・・・ 若いなぁ~(憧)
・・・ 私はよう言いません(笑 ・・・ 爺ということです)。
Posted at 2016/01/07 05:38:08 | |
トラックバック(0) |
32ネタ | クルマ