• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

じゃあ、こっちも ・・・ 汗&笑

じゃあ、こっちも ・・・ 汗&笑中華料理・四川(おすすめスポット参照)で飾っていただいているイラストも紹介しておきます(笑)。

ココのは、描くクルマの自由度があるので、
随時、2016年版に取り替えていく予定です(本当は新年で入れ替わっているはずでしたが ・・・ 汗)。

で、日産のFF車、初代チェリーと初代パルサーのクーペです。
日産のFFって意外と早い登場で、1970(昭和45)年には初代チェリーが市場に出ています ・・・ちなみにトヨタは7年後でそれもエンジン縦置きのターセル・コルサ。

チェリーは2代目を「チェリーFⅡ」と呼び、その次の代で「パルサー」と改名しました。
ここまでは、どの代もクーペボディもあって、
当時は「なんじゃこりゃぁ」ってスタイルでしたが、時を経ると「良いジャン」と思わせる日産ならではのデザインでした(爆)。

FRのサニー、FFのチェリー(パルサー) ・・・ 大衆車でも二刀流でしたね、流石、技術の日産。
80年代には、サニーもFF化されてしまうのですが、いかがなものかと思いましたね。
いつもサニー先行、カローラ後追いという感じで、登場もサニーが先、FF化もサニーが先でしたね。

現在はサニーは市場から姿を消し、カローラはまだ踏ん張っていてます ・・・ シミジミ。
トヨタはカローラのFF化はとても慎重で、
「カローラⅡ」なんてのも出しながら、80系ではクーペ(カローラレビン)はFRで残すということを。
カローラⅡは兄弟車のターセル・コルサがセダンボディを持っていたにもかかわらず、
FFカローラセダンとの棲み分けからか、2ボックスのみでした。
FFは「カローラⅡ」、FRは「カローラ」でやれば良かったのにね(遠くを見る)。

71のFRシャシー、残しておけば ・・・ ハチロクは71ですからね、中身は(笑)。
その上のクラスでも思いましたね~、コロナはFF、カリーナはFRで残しておけば ・・・ 笑。

日産もですよね、シルビアのFRシャシーでブルーバードSSS残しておけば ・・・ これはもう涙。

そうそう、最近のグローバルNISSANのCMは、
ミラーがどうのとか、ライトが自動で切り替わるのが「技術の日産」と言ってますが ・・・
違うよなぁ~ ・・・ 「走る・止まる・曲がる」を鍛えて「あ、この瞬間が日産車」というのが日産だろう。
今のは「小手先技術の日産」で何もときめかないんですけどねぇ ・・・ 涙。

Posted at 2016/01/11 04:54:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation