
いつもの、あのパトカー(?)のいる駐車場ではありません。
道をはさんで、北側の第一駐車場です。
私は32で参加する予定です。
2016年は、プリンス自動車が日産に吸収合併されて50年の年になります(1966年夏の出来事でした)。
32で参加する時は、スカイライン関連のイラスト(画像など)も並べて、クルマ談義のネタにしようと思っています。
画像のイラストの説明を少し ・・・
あの名車、プリンススカイライン2000GTの後期モデル(横グリルのモノ)の最後期型は、「ニッサンスカイライン」になっています。
櫻井さんが「作品」と呼んだ、箱スカは日産で開発されました ・・・ GT-Rの型式に「P」を残しました(シミジミ)。
また、「商品」と呼んだケンメリでは、前期モデルまでプリンス製エンジン(4気筒モデル)を積んでいました。
そして、「日本の風土が生んだ日本の名車」として開発されたのが「ジャパン」です。
スタイルだけなら ・・・ マイベストスカイラインはジャパン前期の丸目4灯モデルですね(笑)。
この頃は、まだスカイラインは日産では「外様」扱いでした(個人的な感想です)。
私がクルマに乗り始めた頃、
スカG人気に嫉妬した、本家ブルーバードには直6シリーズがありました(個人的な感想です)。
910で原点回帰したブルが、トヨタのツインカム戦略にターボ武装した際に、
余ったZ20EはジャパンニセンTIに押しつけられました(個人的な感想です)。
また、日産はV6で勝負だって出た時は、最後まで古い直6を売り続けました(個人的な感想です)。
ターボ武装も、セドグロ、ブルに次いで三番目、
280馬力のお初はフェアレディZ(32Z)に譲りました。
あ ・・・ SMAPみたいですね(にわかに芸能通 ・・・ 爆)。
ジャニーズ事務所の「スカイライン」なのですね~ ・・・ SMAPファンが怒るかな? ・・・ 爆~。
まぁ、明日はそんなスカイラインバカ話ができたら良いなぁ~って思います。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。
32、給油しましたので燃費報告を ・・・ 今回は425.1㎞で44ℓ、約9.7㎞/ℓ。
高速4、名古屋郊外4、名古屋市街地2という走行内容です。
Posted at 2016/01/16 05:18:09 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ