
今日は名古屋も真っ白の雪景色です(寒っ!)。
クルマ使用の方は、くれぐれも気をつけてくださいね。
さて、物語はハセミちゃんの友達・ミトちゃんがAT免許の限定を解除します(笑)。
しかし ・・・ 普及しましたね~、AT。
私が初めてATに乗ったのは ・・・ 親戚の安全コロナでした。
勝手にクルマが動いていくのに「おぉ、おぉぉ・・・」って思いました。
そして、初めて買ったAT車は ・・・ 61クレスタでしたね。
ECTとか言ったかな?
あのパワー&エコノミーの切り替えモードのある4速ATで、「こりゃ楽ちんでいいわぁ」って思いました。
トヨタはこの4ATで、日産車を引き離していましたね(笑)。
今は、8速とか9速とかあるようで、カタログ燃費だとMTよりも燃費の良いクルマも ・・・ AT技術の進歩は凄いですね(シミジミ)。
さて、熱心なクルまったりーはもうおわかりかと思いますが、
クルマ屋サワダさんの910ブル、フロントのフォグランプがありません(興味のある方は2013年1月17日からの漫画をご覧ください)。
ミトちゃんのMT練習に使われて割られてしまいました(爆) ・・・ という設定です(爆)。
これにはFJ20E、是非積んで欲しかったですね~(遠い目)。
Z20EやL20を押しつけられた(曖昧ぃ~)、櫻井さんはブルにFJ20Eを載せることは頑としてNGだったようですね(これも曖昧ぃ~)。
トヨタだとこういうことは、当時はまずありませんでした。
1G-G、適正車種にはぜ~んぶ積んでくれましたモノね~ ・・・ 爆。
ただ、「G」の付くエンジンなので、「GT」って呼んで欲しかったです(シミジミ~)。
・・・ でも、「クラウンニセンGT」っていうのはやっぱり変かな? ?? 爆爆ぅ~。
でも、「スーパーサルーン」というのはやめたようです。
1G-G搭載のクラウンは ・・・ 「ロイヤルサルーン」でしたね(遠い目)。
昔は5ナンバーの「スーパーサルーン」、3ナンバーが「ロイヤルサルーン」だったのにね。
でも、クレスタは ・・・ 「クレスタニセンGT」って呼んで欲しかったなぁ~。
私、「ニセンGT」を所有したことがないんです(泣)。
Posted at 2016/01/20 06:41:20 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ