• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

やはり、ギャランラムダが好きです(シミジミ)

やはり、ギャランラムダが好きです(シミジミ)外人モデルを多用してましたね~、ギャランラムダ(画像)。
実用車ギャランシグマは、マイナーチェンジで大きくエクステリアが変わりましたが、2ドアスペシャリティ・ラムダは、ほとんど変わりませんでした。
ラムダの大きな変化と言うと ・・・
1978(昭和53)年のエテルナの追加(カープラザ対策)と、
もうモデルチェンジ間近の1979(昭和54)年の2600の追加でしょうか。

世界最大の4気筒でしたね、2600 ・・・
ポルシェが3000出すまでは(笑)。
フェアレディZがS130にフルチェンジ(目玉は2800でしたね)や、
セリカにXXシリーズ(コッチは2600)、サバンナRX-7(燃費なら3ナンバーに負けてない)など、魅力的なクルマが出始める頃でした。

ミツビシは直6ではなく、ビッグな直4(グロス120馬力)で勝負に出た感じ(?)でした。
搭載したのはラムダだけで、シグマには載せませんでした。
当時、3ナンバーの税金は高くて、この手のクルマでないとアカンようでしたね(遠い目)。
静粛性では直6に負けない、ミツビシのサイレントシャフトという面も狙ったかなぁ~。

ただ、この頃から始まる「ターボブーム」に、この2600はあっという間に置き去られてしまいますね。
シグマと同じくフルモデルチェンジした2代目では、
始めこそ、2300ディーゼルターボ(ディーゼルは2300でも5ナンバー)なんて言ってましたが、
自動車税の安い5ナンバーガソリンターボに突っ走っていきますよね~。

2代目のラムダは、ほとんどシルエットは変わっていませんでしたが ・・・
初代ほどは惹きつけられませんでした(私はね)。
後輩が焦げ茶の1800GT(かな)に乗ってましたが、インテリアもふつ~になっちゃってね(笑)。

私の大好きな ・・・ もとい、大好きだったミツビシは80年代前まででした。

さて、今日は名古屋オートトレンド見物にあおなみ線で見物に行きます♪
黒猫マーシャルの鞄をさげてプラプラしているのが私です(爆)。
ご一緒できる方、よろしくです(ぺこり)。

Posted at 2016/02/28 06:29:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation