• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年03月05日 イイね!

エボじゃないよ、タボだよ(爆)

エボじゃないよ、タボだよ(爆)ここ最近のミツビシネタのオマケです(爆)。
コレは長く作られましたね~(遠くを見る)。
ランサーEXのGSRターボ(1800のインタークーラー)。

私が初めてのクルマ選びをした際に、ギャラン店のイチオシだったクルマです(笑&遠い目)。
ただ、その時は ・・・ ランタボのデビューはまだでした。
「ランサーEX」 ・・・ 
EXって「エクシード(越える)」ということらしいです。
1800がトップエンドのボクシーなFRセダンで、後席も広かった印象です(少なくともラムダより楽勝に広かった)。

コメントで教えていただいたのですが、
ミツビシとしては、FFのミラージュとランサーを兄弟車として、販売していく予定だったそうです。
だから、「EX」としたようですね。
本筋は、ミラージュサルーンが出た際にランサーフィオーレとして兄弟車になっています。
その後は、ミラージュはHBっぽく、ランサーはセダンっぽくやってましたが ・・・

ランサーEXは、その後、ミツビシのフルラインターボにそって、1800部門を担当します(笑)。
そして、なぜか、この1800ターボのみ、インタークーラーで強化されていきました。
もう時代はFFなのに、こつこつと売れたんですよね、クルマ好きに(笑)。
KPのスターレットもそうでしたよね、FRで1984(昭和59)年まで頑張りました(涙)。
「大衆車」を企画する際にFFを選ぶのは正論でしょうが ・・・
一台ぐらいFRがあっても良いと思うのですが ・・・ 
BMWの1シリーズ(かな)が今、細々と(?)残っています、でも、コレもそのうちFFかな(涙)。

ブルーバードSSSターボも、FFになって「ああっ」という間に興味がなくなりました(私感です)。
デザインも910(FR)と同じようなモノにするなら、そのままFR(しかもブルサンスケは4独)でいけよって思いましたね~。
ブルターボ、それにランタボ(ランエボってこれからきてるんでしょうね、呼び方)、忘れられないFRセダンですね~。
ただ、2台ともDOHCではなかったので ・・・ シミジミ~。

さて、今日から九州へ行ってまいります。
再びパソコンの前に座るのは、3/7(月)の午後ぐらいかなぁ。
ブログ再開は ・・・ 3/8(火)からです、コメントの返信等も遅れます。
Posted at 2016/03/05 06:05:53 | コメント(25) | トラックバック(1) | 縁のなかったクルマ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation