
ここ最近のミツビシネタのオマケです(爆)。
コレは長く作られましたね~(遠くを見る)。
ランサーEXのGSRターボ(1800のインタークーラー)。
私が初めてのクルマ選びをした際に、ギャラン店のイチオシだったクルマです(笑&遠い目)。
ただ、その時は ・・・ ランタボのデビューはまだでした。
「ランサーEX」 ・・・
EXって「エクシード(越える)」ということらしいです。
1800がトップエンドのボクシーなFRセダンで、後席も広かった印象です(少なくともラムダより楽勝に広かった)。
コメントで教えていただいたのですが、
ミツビシとしては、FFのミラージュとランサーを兄弟車として、販売していく予定だったそうです。
だから、「EX」としたようですね。
本筋は、ミラージュサルーンが出た際にランサーフィオーレとして兄弟車になっています。
その後は、ミラージュはHBっぽく、ランサーはセダンっぽくやってましたが ・・・
ランサーEXは、その後、ミツビシのフルラインターボにそって、1800部門を担当します(笑)。
そして、なぜか、この1800ターボのみ、インタークーラーで強化されていきました。
もう時代はFFなのに、こつこつと売れたんですよね、クルマ好きに(笑)。
KPのスターレットもそうでしたよね、FRで1984(昭和59)年まで頑張りました(涙)。
「大衆車」を企画する際にFFを選ぶのは正論でしょうが ・・・
一台ぐらいFRがあっても良いと思うのですが ・・・
BMWの1シリーズ(かな)が今、細々と(?)残っています、でも、コレもそのうちFFかな(涙)。
ブルーバードSSSターボも、FFになって「ああっ」という間に興味がなくなりました(私感です)。
デザインも910(FR)と同じようなモノにするなら、そのままFR(しかもブルサンスケは4独)でいけよって思いましたね~。
ブルターボ、それにランタボ(ランエボってこれからきてるんでしょうね、呼び方)、忘れられないFRセダンですね~。
ただ、2台ともDOHCではなかったので ・・・ シミジミ~。
さて、今日から九州へ行ってまいります。
再びパソコンの前に座るのは、3/7(月)の午後ぐらいかなぁ。
ブログ再開は ・・・ 3/8(火)からです、コメントの返信等も遅れます。
Posted at 2016/03/05 06:05:53 | |
トラックバック(1) |
縁のなかったクルマ | クルマ