• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

プリンス&スカイラインミュウジアム、開館です

プリンス&スカイラインミュウジアム、開館です長野県岡谷市の鳥居平やまびこ公園にある、
プリンス&スカイラインミュウジアム、今年の開館日は本日4/17(日)です(冬季は公園閉鎖に伴い休館しています)。
私は、来週4/24(日)のスプリングフェスティバルが初詣(笑)となります。
同時開催の「お宝市」で、あの参道でイラストを並べる予定です ・・・ ついでに、スカイライングッズを少々(笑)。
晴れれば32で、雨模様ならビボッピーで行こうと思います。

さて、昨日の続きで ・・・
画像はとばっちりをもろに食らった5代目スカイライン、通称「ジャパン」の後期モデルです。
この広告の頃は、まだ、ターボモデルは ・・・ ないです(涙)。

1979(昭和54)年夏、トヨタのやけに挑発的なCMはじまる。
同じ頃、スカイラインジャパン、角目異形ハロゲンヘッドへMC ・・・
「戦車より重く、亀よりのろい」と言われた(私が言ったんじゃないですよ)、ジャパンはトヨタツインカム軍団のかっこうの的になります(涙)。
1979(昭和54)年冬、セドグロに国産初のターボエンジン搭載(ターボSGL・ターボS)。
1980(昭和55)年3月、910ブルーバードに1800SSSターボ追加。
1980(昭和55)年4月、スカイラインジャパンに2000GTターボ(夢のスカGターボ)追加。
・・・ この頃から、「DOHC vs TURBO」論争はじまる。
各社、ぞろぞろとターボモデルを発表しはじめる。
「フルラインターボ」だとかいうお馬鹿なメーカーも(爆)。
1982(昭和57)年、トヨタからツインカムターボエンジン登場、論争に幕を引く。

1981(昭和56)年秋、ニューマンスカイラインに4バルブDOHC追加。ただし、4気筒の16バルブ。
1982(昭和57)年、トヨタは直6の4バルブエンジン追加、つまりツインカム24バルブ登場。
この頃から、マルチバルブ化が進む。
ついには、5バルブなんて出すお気楽メーカーも(爆)。

今じゃ、4バルブツインカムってあたりまえになっちゃってますけどね(汗)。


Posted at 2016/04/17 04:47:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation