• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年05月04日 イイね!

好きだったホンダアコード

好きだったホンダアコード・・・ またまた大きく寄り道です(爆~)。

「ノスタルジックヒーローVol.175」 好評発売中です。
ついでながら、私の黒猫マーシャルコミックエッセイも載っております(ありがと~、感謝感激)。
今回はかなり毒を吐いております(爆ぅ~)。

各メーカーが排ガス規制対応で苦しむ中、
ホンダはCVCCでこの規制をいち早くクリアし、人気のシビックに搭載してきました。
初代シビック2ドアは ・・・
全長3545㍉×全幅1505㍉×全高1325㍉ ホイールベース2200㍉ 車重690㎏。
そして、1976(昭和51)年、ミドルサイズのアコードを投入します。
全長4125㍉×全幅1620㍉×全高1340㍉ ホイールベース2380㍉ 車重830㎏。

シビックは少々狭かったので、アコードは快適でしたね~(シミジミと遠くを見る)。
友達のマサルくんが、兄貴の目を盗んで、学校に乗ってきていました(さらに遠い目)。

♪ デジタル時計が カタリと 変わる ・・・ お、この歌詞は、再登場だ(謎~)。
マサルくんの(兄貴の)アコードの時計はこのタイプでした。

好きだったなぁ~、この頃のホンダ。
なんか他メーカーとは違う、楽しいことをやってくれる ・・・ それがホンダでした(おぉ、言い切った)。

今のシビック(今あるんかな?)、アコード ・・・
例えが悪いかもしれませんが、大好きで結婚した彼女が年々太っていってしまったというか(汗)、
あー、これはアカンですね(自主規制 ・・・ 笑)。

この頃、「英国病」っていう経済用語があったけど、今は「日本病」があるのではないでしょうか。
アコードって「調和」とか「適合」って言うらしいけど(英語は嫌いです)、
最近のアコードは「dis」が付きますね、国内では ・・・ 最近、ジスジスって言うので(爆)。
クラウンよりもデカイボディを載っけるなら、FRでやった方が良いですよ。
グローバル展開すると日本国内ではアカンくなる、コレが「日本病」です。
デサコード(dis ACCORD) ・・・ あれだけ走っていたのにね、当時(涙止まず)。

では、GG世代の皆さん、ご一緒に。
♪ ヨノナカバカナノヨ~(世の中馬鹿なのよ) ・・・ 日吉ミミ姐さんバージョンが染みますなぁ(爆)。

明日の早起きブログ『クルまったり』はお休みです、北陸でまったりしてきます(オフオフ)。


Posted at 2016/05/04 06:11:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和8年港四川の壁 ・・・ トヨタ圧勝の1986(昭和61)年 http://cvw.jp/b/1590601/48494886/
何シテル?   06/20 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation