• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

好きだったホンダアコード

好きだったホンダアコード ・・・ またまた大きく寄り道です(爆~)。

「ノスタルジックヒーローVol.175」 好評発売中です。
ついでながら、私の黒猫マーシャルコミックエッセイも載っております(ありがと~、感謝感激)。
今回はかなり毒を吐いております(爆ぅ~)。

各メーカーが排ガス規制対応で苦しむ中、
ホンダはCVCCでこの規制をいち早くクリアし、人気のシビックに搭載してきました。
初代シビック2ドアは ・・・
全長3545㍉×全幅1505㍉×全高1325㍉ ホイールベース2200㍉ 車重690㎏。
そして、1976(昭和51)年、ミドルサイズのアコードを投入します。
全長4125㍉×全幅1620㍉×全高1340㍉ ホイールベース2380㍉ 車重830㎏。

シビックは少々狭かったので、アコードは快適でしたね~(シミジミと遠くを見る)。
友達のマサルくんが、兄貴の目を盗んで、学校に乗ってきていました(さらに遠い目)。

♪ デジタル時計が カタリと 変わる ・・・ お、この歌詞は、再登場だ(謎~)。
マサルくんの(兄貴の)アコードの時計はこのタイプでした。

好きだったなぁ~、この頃のホンダ。
なんか他メーカーとは違う、楽しいことをやってくれる ・・・ それがホンダでした(おぉ、言い切った)。

今のシビック(今あるんかな?)、アコード ・・・
例えが悪いかもしれませんが、大好きで結婚した彼女が年々太っていってしまったというか(汗)、
あー、これはアカンですね(自主規制 ・・・ 笑)。

この頃、「英国病」っていう経済用語があったけど、今は「日本病」があるのではないでしょうか。
アコードって「調和」とか「適合」って言うらしいけど(英語は嫌いです)、
最近のアコードは「dis」が付きますね、国内では ・・・ 最近、ジスジスって言うので(爆)。
クラウンよりもデカイボディを載っけるなら、FRでやった方が良いですよ。
グローバル展開すると日本国内ではアカンくなる、コレが「日本病」です。
デサコード(dis ACCORD) ・・・ あれだけ走っていたのにね、当時(涙止まず)。

では、GG世代の皆さん、ご一緒に。
♪ ヨノナカバカナノヨ~(世の中馬鹿なのよ) ・・・ 日吉ミミ姐さんバージョンが染みますなぁ(爆)。

明日の早起きブログ『クルまったり』はお休みです、北陸でまったりしてきます(オフオフ)。


ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2016/05/04 06:11:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青森県鶴田町 鶴の舞橋♪
紅の狐さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

越後一宮 彌彦神社⛩
T19さん

朝駆け
THE TALLさん

不具合箇所の下見💡
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年5月4日 7:02
初代のアコードは丸目4灯でしたか。。。

こないだのオートプラネットには初代のアコードワゴン(初代といっても90年代)がいましたね~。
新しすぎ?笑
コメントへの返答
2016年5月4日 8:39
初代は丸目4灯ですね、
MCで角目に ・・・ サルーンの方かな(曖昧)。

アコードワゴン ・・・
これぐらいから北米を意識しましたね。
と言うより、いち早く北米生産でしたね、ホンダは。
2016年5月4日 7:33
おはようございます(^^)
アコードを見て、「ホンダもフツーのクルマを作るようになったんだ」と思いました。
シビックは軽4の延長に見えてしまって。
でもアコードも幅1620mmなんですね。
明日よろしくお願いします。
(^_^)b
コメントへの返答
2016年5月4日 8:43
おはようございます。
それまではかなりマニアックなクルマが多かったですよね(笑)。

アコード幅はジャパン幅ですね(シミジミ)。

こちらこそよろしくお願いします。
2016年5月4日 7:46
おはようございます。。。(*^_^*)

うちの親父がフロントに、サイドブレーキがある頃の「レオーネ」に乗ってた頃に、

親父の近所の同僚が、「シビック」を買ってて
小学生低学年のいたいけな美少年のわては、
「アコード」と見分けがつかずに、
いいなぁ〜と裏山しく見てたのを思い出します。。。(。・・。)(かなり、遠くを見る。。。)

風が強いので、お出かけ気をつけてください。。。(`・ω・´)
コメントへの返答
2016年5月4日 8:49
おはようございます。

うーん、スバルはそこまで知らない(汗&笑)。
レオーネバン4WDには乗ったことがあるけど・・・覚えがないですね。

子どもには、見分けがなかなかつかなかったでしょうね(笑)。

あー、風強まりそうですか(困)。
2016年5月4日 8:10
リボルノベージュのサルーンEXーL乗ってました!

回転式のデジタル時計が、回るときにウィ~ンって音がしていたのを思い出しました。

当時のホンダの最上位車種だけに結構豪華でした。

出来ればそのまま乗り続けたかったのですが、若気の至りで・・・
(T_T)
コメントへの返答
2016年5月4日 8:53
この代は、ベージュ多かったですよね。

ははは ・・・
そこまでは知らないです(汗&笑)。

サバンナRX-7もトップグレードと廉価版の差が凄くありましたね。

青春の1台でしたかぁ(笑)。
2016年5月4日 10:15
初代シビケ(シビックをkyupi5友人の間ではこう言う)・・・・・今の軽より少し大きいだけですな。。
コメントへの返答
2016年5月4日 12:49
そう考えると、
今の軽の増税はうなずけちゃうんですよね。
その代わり、
パッソクラスの減税があっていいと思うのが、
私の持論です。
サイズ5ナンバー(幅1650ぐらい)の
~1000クラスと
1000~1500には特に減税!

排気量このくらいなのに3ナンバーは
逆に増税(あ、石投げないでね・・・私感)。
2016年5月4日 11:18
おじゃまします。

正直、アコードHBを見た時は「でっかいシビックじゃん」程度にしか思ってませんでした。

それが、街中で見かけることが無くなった頃から好きになりました。「恰好いいのにな~」と。

今回の記事から外れますが、リトラセダンには驚きましたし乗っていました。
そのHB版、アコードエアロデッキにも「でっかいシビック」感を持ちましたが、のちにレガシィワゴンが発表された時に「エアロデッキは2ドアHBではなく、2ドアワゴンだ~。やはりホンダは他社と違う事をやる」と・・・思いなおさせられました。
売れませんでしたけど・・・

私感ですが、ホンダが変わったのは、本田宗一郎氏が亡くなってからのような気がします。

良くも悪くも「ホンダの道」から「日本車の道」へ舵をとったと。
コメントへの返答
2016年5月4日 12:53
どうぞどうぞ♪

・・・ そんなもんなんですよね、実際(笑)。

そういうところが、ホンダの嫌なところです(あ、私感ですよ)。
デザインをもっと頑張って欲しい。
特に、今のは ・・・ ああ、私感ですよ。
フィットの顔を伸ばしたり、ひしゃけ ・・・
ああ、やめとこう。

クルマを造るより、
クルマを売ることが好きな方々が増えたのでしょうね、きっと ・・・ あ、あ、私感ですよ。


2016年5月4日 12:45
パワーステアリング、あれメチャ軽いんですよ。いや、軽いなんてモンじゃなく…小指一本でクルクル回っちゃう。
中古を買った先輩に貸してもらった時にビックリした覚えがあります。
かえって怖く感じたくらいですからね…強烈な思い出です(笑)
コメントへの返答
2016年5月4日 12:58
パワステが広がっていく時期でしたね。
特に、FFはパワステないと ・・・ 笑。

この体感があってこその
今の自然なフィーリングが醸成されてきたのでしょうね♪

重ステのクルマ、
今の若い人に、体験して欲しいものですよ。
2016年5月4日 12:47
こんにちは。
個人的にはこの車、好き嫌いの振れ幅が非常に大きかった車です。
6までの偶数代がツボです。

初代、「歪んだシビック」
3代目、「似合いもせんリトラ積んで」
5代目、「太ったし」
7代目、「面が単調に・・・・」
8代目、「横線に段を着けりゃ格好いいと思ったか?」
今、「少し前のレジェンドよりデカイし」
とマァ文句タレ放題。
と言うか、メーカー代表のミドルサルーンが此処まで振れ幅大きいのが頂けなかったです。
マァ、造りたい車も作れない三菱から見て地域別の車種展開が出来てる羨ましさもありましたが。

>大好きで結婚した彼女が年々太っていってしまった

コレはアコードに限りませんが。
(ミラージュでさえ1.2統一にタイカレーの食い過ぎって言いましたし)
コメントへの返答
2016年5月4日 13:02
こんにちは。

スカイラインは箱スカ以降の奇数代がアカンとよく言われています(私が言ったんじゃないですよ)。

アコードに「インスパイア」つけたり、
レジェンドだしたり、セーバーってあったかな?
このくらいのサイズはFRでやればいいのにね。

ははは ・・・
最後はノーコメントで(爆)。
2016年5月4日 17:54
はじめまして〜つつい懐かしくコメントさせてもらいました!初代アコード母親が乗っていて本当はシビックを買うつもりだったけど中の広さに惹かれてかった記憶ありました、☆レンジとか懐かしい思い出です。
コメントへの返答
2016年5月4日 18:00
お初コメント、ありがとうございます。

お母上、ナイスチョイスでしたね♪
コロナやブルよりコッチでしょうね。
ブルは810だったしね(笑)。

スターレンジ、うん、あったあった(喜)。

また ごひいきに。
2016年5月4日 20:59
こんばんは。
そうですね。最近の日本車はデザイン性重視をしているのか、サイズが大きなクルマが多いですね。ボクは軽四に乗っていますので、躊躇に感じます。ボク的には5ナンバーサイズが取り回しもラクで良いんじゃないからと思うのですが?
コメントへの返答
2016年5月4日 21:19
こんばんは。

安全性も大きいと思います。

軽四も規格が徐々に拡大してきた経緯がありますね~。
2016年5月4日 21:35
そうですねぇ!軽四も昔から考えると大きくなりましたからねぇ!オールドミニよりも大きなボディをしていますのてねぇ!その点、ボクのみっちゃん(ミニカ)は旧規格なんで狭いですね。中は広い方が良いですね。
コメントへの返答
2016年5月5日 20:21
550の頃ですよね。

私の場合は、360ccかなぁ ・・・
遠い目(笑)。

祖父のホンダライフに半年乗りました。
2016年5月5日 0:26
親が初代アコードの4枚乗ってました(^^)


ワインレッドの外装&内装でちょっとケバかったのを覚えてます( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年5月5日 20:22
アコードサルーンですね♪

初代のセリカXXに雰囲気似てましたね、内装。
2016年5月5日 8:57
こんにちは〜

かの宗一郎様が制作中のモックアップを見て「お前らスポーツカー作る気か?」と言ったと確か昔のモーターファン誌で読みました。確かに当時としてはワイド&ローなFF2ボックスですよね。

後年、代車で何度か借りた事ありますがメーターは変だしパワステは軽すぎるし余り良い印象無くて「やはりアメリカ人の好みは違うなあ〜」と思いました。日本よりアメリカでホンダを押し上げた名車ですよね。
コメントへの返答
2016年5月5日 20:26
ウエルカムで~す。

和製シロッコでしたね♪

まだまだ創世記のクルマでした。
そして、今があるんですが ・・・汗。

ホンダの現地生産は早かったでしたね。
ホンダ イズ アメリカ でした(笑)。
2016年5月5日 20:32
ライフですか?いいですね!ボクも持っていましたよ。28PSしかなくて走りませんでした!
今はほぼ倍の馬力ですね!
コメントへの返答
2016年5月5日 21:55
走らなかったですね(笑)。

今はずいぶん立派になりました(笑)。
2016年5月5日 20:50
最初に買った車がワインレッドの1800EX(だったかな)でした。
当時つき合っていた彼女とあちこち行きましたね。
1年半ぐらい経った頃に事故で廃車。
遠い昔の、若い頃の話ですね。
懐かしいな〜。
コメントへの返答
2016年5月5日 21:57
あー、ありましたね、ワインレッド。
EX、あったあった♪

青春の1台でしたね(ホノボノ)。
2016年5月6日 9:02
初めまして、通りすがりです。父親が初代のアコードの3ドアに乗っていました。薄い水色でした。CVCCって書いてあったので、同時、小学生だった私はCVCCをシビックと読んでいました!懐かしいです。
コメントへの返答
2016年5月6日 11:45
お初通りすがりコメント、感謝です(笑)。

青空っぽいヤツですね~♪

あー、確かにそう見えますね、CVCC。

プロフィール

「5月はそれぞれの検査の月 http://cvw.jp/b/1590601/47696359/
何シテル?   05/04 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation