
おやおや ・・・ 「三菱自、日産傘下に」ですかぁ(中日新聞トップ)。
影でルノー(その後ろにメルセデス)が動いたのかな? 笑。
まぁ、曖昧なことはやめときましょう(汗)。
で、画像は初代クレスタ後期(ロクイチ)です。
個人的には ・・・ 画像上は「2000GT」に見えます(爆)。
まぁ、多くの人には「スーパールーセント ツインカム24」に見えるとは思いますがね(執念深いやっちゃ ・・・ 爆爆ぅ~)。
かつてのカローラレビン・スプリンタートレノとコロナマークⅡ2HT・GSSという一部の例外を除いて、トヨタの「G」の付くDOHC搭載車には、「GT」グレードと決まっていました。
そして、トヨタの「GT」は、185のラジアルに重ステ(パワステなし)に手回しウィンドゥ(パワーウィンドゥはあってもオプション)等々でした。
が、しかし! 駄菓子菓子!!
ロクイチ後期に追加された、「G」の付く1G-GEU搭載車は、ロクイチのトップグレード的な位置に据えられました(良いやら悪いやら)。
しかも「フル装」! ・・・ 最近、こういう言い方しなくなりましたね(笑)。
あー、私、「ニセンGT」って所有したことがないんですよ(笑) ・・・
32は「ニセンロッヒャクGT」の「重課税付き」ですので(爆のち号泣)。
80年代前半に、トヨタは「GT」の扱いを変えますね(良いやら悪いやら)。
最終的には、「GT」を消していき「ツアラー」と呼び方に変えていきます(良いやら悪いやら)。
で、途中中断しましたが、コロナマークⅡシリーズは一応これで終わりです(パチパチ)。
そうなんです、このロクイチクレスタは1年半後、親父が乗るようになりました。
そして、親父はハチイチ・その次とクレスタスーパールーセントを3台乗り継ぎました。
私のマークⅡブラザーズはロクイチで卒業です(親のクルマって、マイカーの対象になりませんね)。
まぁ、クレスタもナナイチでまっとうなセダン(ドアサッシュのある)になりますのでね。
その後は ・・・ トヨタMR2になるんです(爆ぅ~)、しかもSCでTルーフ! おまけに4AT(爆)!
ハイオーナーカーというかハイソカーは、このロクイチ「クレスタニセンGT」でおしまいです(私はね)。
爆発的に売れていったナナイチは未体験です(同乗はよくしましたけどね、友達の)。
あー、でも ・・・ コレ(画像)、「ニセンGT」でやって欲しかったなぁ~(くどいなぁ~)。
あー、ミツビシは日産になるのかぁ~ ・・・ 今年はプリンス合併50周年(皮肉なものだなぁ~)。
Posted at 2016/05/12 05:33:42 | |
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