• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年10月23日 イイね!

ありがとう 2T-G ・・・

ありがとう 2T-G ・・・・・・ でも、乗ってないけどね(笑&汗)。
私の場合は、2T-GEUでしたので(細かい ・・・ 笑)。

DOHCのグラマラスなヘッドカバーにソレックスツイン ・・・ 機能美の極致ですね(シミジミ)。
以前18R-G(ニセンDOHC)についてブログりましたが、
テンロクについてもやっときましょうね(笑)。
自動車税枠は同じだけど(よくよく考えたら)、
若い頃は、テンロクって輝いてみえましたね(遠い目)。

ソレックスツインの2T-Gは、次の代のカローラレビンの前期型まで搭載されましたね(遠い目)。
次の代 ・・・ ♪ カロ~ラ さんまるぅ ですね。
1974(昭和49)年デビューの3代目で、我が家にとっても思い出深いクルマです。
そして、排ガス規制対応のため、異例の5年作られたクルマです。

当時は、4年サイクル(2年でMC)がきちんと計画されていたのですが、
この代は5年でしたね(ケンメリといっしょ ・・・ 爆)。
「♪カローラさんまる」は、オート店で売るスプリンターとの差別化をより鮮明にするために、
カローラには ・・・ セダンとハードトップクーペ、
スプリンターには ・・・ セダンとクーペ(ハードトップはこの時点ではラインナップせず)。
ハードトップボディは、セダンベースで作られ(シャイな日本人向け)、
セダンの顔を活かしてますが、クーペの方は専用ボディでシャープです(笑)。

えらい前置き長いですが(汗)、つまりね ・・・
「♪カローラさんまる」のレビンは ・・・ だから2ドアハードトップ(当時流行のボディ)です。
で、兄弟車のスプリンタートレノは ・・・ 2ドアクーペです(後ろの窓はスカッと開きません)。

で、このHTレビン(結果的に唯一のHTレビン)は、オーバーフェンダーなんてなくて、我が家のサンマルHTハイデラとほぼほぼいっしょに見える(爆) ・・・
まさに「羊の皮を被った狼」 ・・・ これこそです(爆ぅ~)。

ケンメリGT-R(3ヶ月で売り切り)とまではいきませんが、
排ガス規制対応のため、わずか1年半作られたカローラレビンでした(渋いなぁ~)。

あ、そうそう、来週の日曜日、10/30(日)、
トヨタ博物館でカローラミーティングがあります ・・・ カローラを語りたいですね~。




Posted at 2016/10/23 06:42:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation