• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月15日 イイね!

この時、トヨタは ・・・

この時、トヨタは ・・・セルシオ(今のレクサスLS)を出してきましたね(画像)。

4リッターV8のハイメカツインカムのFR高級車。
北米では「レクサス」で売る世界戦略車です ・・・
80年代のトヨタは凄かったですね。
この年のカーオブザイヤーは、FRベースの4駆やV6ツインターボを相手に完全勝利、みごとイヤーカーに輝きます。

日米自動車戦争(笑)の末、
台数規制や円高に苦しむ日の丸メーカーは、カローラやサニーでちまちま稼ぐわけにはいかず、より実入りの良い高級車開発に乗り出しました。
セルシオは、厳しい燃費規制を見事にクリアしているんでしたよね(曖昧)。

「源流主義」とか言ったかな、ネジ1本から新しく作ったとか ・・・

V型エンジンをこれで本格的にやったトヨタにとって、クラウンにV6を載せるなんておちゃのこさいさいですよね ・・・ 2003年ですね、ゼロクラウン。
FFには載せやすいV6をビスタ・カムリで「ウチにもV6ぐらいありますよ」的な、お馴染みの商法とは一線を画してましたね、セルシオ。

その結果、日の丸メーカーは、立派な「多国籍企業」になりますよね。
現地工場も次々と ・・・ 

左ハンドルのレクサスなんてのも、日本の狭い道を走り出します(笑)。

しかし、それが今までのトヨタ商法(カローラ・コロナ・クラウンのヒエラルキー商法)を壊してしまうんですよね~(シミジミ)。

クラウンエイト以来の、最新型V8は、国内ではやはりクラウンに搭載しましたが ・・・
当時、レクサスは国内導入しないって話もあったような気がしますが(曖昧)。
本流のセルシオが出てしまった以上は、このクラウンV8は ・・・ ねぇ(汗)。

しかし、セルシオはみごとなクルマでした。
そして、トヨタはもう「G」の付くエンジンなんて要らないなって思ったのかもしれません(私感です)。




Posted at 2016/12/15 07:01:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation