• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

「いつかはクラウン」だったね(シミジミ&笑)

「いつかはクラウン」だったね(シミジミ&笑)だから、セルシオが国内デビューする前に、
トヨタ的には、かのV8(「フォーカム32」って言ってたね)をクラウンロイヤルサルーンGに搭載せねばならなかったんですよね。
国内では、何が何でもクラウンですよね、この頃は(笑)。

この時のクラウンは ・・・ ( )内はセルシオ
全長4860㍉(4995㍉) 全幅1755㍉(1820㍉) 
全高1400㍉(1405㍉) ホイールベース2730㍉(2815㍉)
今ならどーってことないサイズですが、3ナンバー規制が緩んだ当時としては、なかなかのモノです。

セルシオが、そうバンバン作れない関係で、クラウンV8が出たという話ですよね(曖昧ぃ~)。
トヨタとしては、珍しくうろたえたような感じでしたよね、当時(爆~)。

また、セールスさんも困ったでしょうね。
クラウンとセルシオだったら ・・・ そりゃ、セルシオだわねー(他人事 ・・・ 爆)。

でも、クラウンV8もケッコウ売れたんですよね。
この頃は「シーマ現象」なんてのが出現していて、セドグロだけど3ナンバー専用ボディの各シーマ(「セドリックシーマ&グロリアシーマ」って言ったんだよね)が売れたんですよね(シミジミ)。
いわゆる「バブル」ですね(爆&シミジミ)。

その後、クラウンは、アリストとかマジェスタとか
我らが(笑)、憧れの「ロイヤルサルーン」をあざ笑うかのような新グレードが出てきますよね ・・・
流石に、この手のクルマはよく知らないんです(この手のクルマはロクイチで卒業してます)。

また、トヨタ店・トヨペット店で売っていたセルシオも
4代目でついに「レクサス」として、高級ブランド店のようなレクサス店で売られるようになります。
・・・ 苦労したんですよね~、レクサス店(今もなのかな)。
なんたって、ホンダや日産がこの手のお店(アキュラやインフィニティ)、諦めたんですから。

で、このクラウンにV8は ・・・ やっぱり「なし」かな(私感です)。
だって、このクラウンは直6搭載前提のクルマですよね。
このV8はセルシオというかレクサス搭載前提で企画されてますものね。

無理矢理、押し込んだっていう感があるんですよね(笑)。



Posted at 2016/12/16 06:34:34 | コメント(28) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation