
だから、セルシオが国内デビューする前に、
トヨタ的には、かのV8(「フォーカム32」って言ってたね)をクラウンロイヤルサルーンGに搭載せねばならなかったんですよね。
国内では、何が何でもクラウンですよね、この頃は(笑)。
この時のクラウンは ・・・ ( )内はセルシオ
全長4860㍉(4995㍉) 全幅1755㍉(1820㍉)
全高1400㍉(1405㍉) ホイールベース2730㍉(2815㍉)
今ならどーってことないサイズですが、3ナンバー規制が緩んだ当時としては、なかなかのモノです。
セルシオが、そうバンバン作れない関係で、クラウンV8が出たという話ですよね(曖昧ぃ~)。
トヨタとしては、珍しくうろたえたような感じでしたよね、当時(爆~)。
また、セールスさんも困ったでしょうね。
クラウンとセルシオだったら ・・・ そりゃ、セルシオだわねー(他人事 ・・・ 爆)。
でも、クラウンV8もケッコウ売れたんですよね。
この頃は「シーマ現象」なんてのが出現していて、セドグロだけど3ナンバー専用ボディの各シーマ(「セドリックシーマ&グロリアシーマ」って言ったんだよね)が売れたんですよね(シミジミ)。
いわゆる「バブル」ですね(爆&シミジミ)。
その後、クラウンは、アリストとかマジェスタとか
我らが(笑)、憧れの「ロイヤルサルーン」をあざ笑うかのような新グレードが出てきますよね ・・・
流石に、この手のクルマはよく知らないんです(この手のクルマはロクイチで卒業してます)。
また、トヨタ店・トヨペット店で売っていたセルシオも
4代目でついに「レクサス」として、高級ブランド店のようなレクサス店で売られるようになります。
・・・ 苦労したんですよね~、レクサス店(今もなのかな)。
なんたって、ホンダや日産がこの手のお店(アキュラやインフィニティ)、諦めたんですから。
で、このクラウンにV8は ・・・ やっぱり「なし」かな(私感です)。
だって、このクラウンは直6搭載前提のクルマですよね。
このV8はセルシオというかレクサス搭載前提で企画されてますものね。
無理矢理、押し込んだっていう感があるんですよね(笑)。
Posted at 2016/12/16 06:34:34 | |
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