
「申酉騒ぐ」と言いますが ・・・
世界も国内もザワザワしてます(穏やかが好きです・・・笑)。
ネタがあちこち行きますが ・・・ 汗。
今日は「サンイチ」の日ですね ・・・ Z31ですけどね(爆)。
画像は、サンイチスカイラインの歴史的工芸「仏壇インパネ」です(ここまで立ってると思わず手を合わせたくなります)。
個人的に、7/31がサンイチ・セブンススカイラインの日(7代目R31)ですので、
今日はフェアレディZの方でお願いします(汗) ・・・ と言っても画像がない(爆汗)。
日産渾身のV6ターボエンジンを引っさげて、1983(昭和58)年に華々しくデビューしました。
た~だ、どうしてもスタイルは初代S30を引きずりますので(Zの悲しい性、♪ うぉぅうぉー)、
ロングノーズショートデッキの直6スタイル ・・・
それを見越してだったのか、途中で直6モデル(ZRシリーズ)が追加されます。
この直6(RB20DET)が咆えたんですよね~ ・・・
サンイチ・セブンススカイラインのは咆えなかったのに(涙)。
Z31・ニセンZRのは、セラミックターボで、これが良かったんですよ~(遠い目)。
2ドアクーペGTSには、こっちのセラミックターボを載せてきましたね。
そして、コレは「スカイライン」でした ・・・
三河の峠で黒ツートンのGTSに突き回されました(コッチはATのスッチャMR2 ・・・ シミジミ~)。
で、Z31のニセンZR、
これぞ直6が載ってるぞ、しかもすっげーぞっていう、あのパワーバルジ(ボンネット真ん中にドン)。
往年の「Z432」の復活にみえましたね、キャブじゃないけど ・・・ 爆。
あ、若い人ね、4バルブ3キャブ(ツインキャブ)、2カムで「432」だよ。
でも ・・・
V6で突っ張り通して欲しかったなぁ ・・・ でも、あのスタイルではねぇ(汗)。
・・・ この結論は、明日出るんですけどね(ネタバレかな?)。
Posted at 2017/03/01 06:13:17 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ