
と言っても、Z32ですよ(笑) ・・・ 昨日のつづきで(汗)。
と言っても、画像はR32ですが ・・・ 写真がない。
そうそう、R32の日は ・・・ 9/1ですよ(笑)。
8代目スカイラインR32は日産901運動の象徴的なクルマということで、8/32は9/1、つまり9/01ということです。
で、Z32 ・・・ 何度も触れていますが(しつこい)、
1989(平成元)年5月にR32の標準車がデビューし、
同7月、国産初280馬力カーとしてZ32フェアレディZがデビュー、
同8月、R32スカイラインGT-Rが追加されます。
何度も書いてますが、日産らしいですね(Zは日産直系です、スカイラインは傍系・プリンス系)。
Z32、歴代フェアレディZの中で異色の存在ですよね。
「V6搭載でZをやるならこうだろう」という意思が色濃く出ていました。
そして、2/2(4人乗り)のスタイルが最も美しいZでした。
初代S30Zの次に好きなモデルです(私感です)。
しかし、完成度高くデビューしたため、コンバーチブルなんかが追加されましたが、
モデル末期には販売が苦戦しました(まぁ、爆発的に売れるクルマではないですが)。
そして、日産自体が苦戦な状況になった時(バブルが吹っ飛んで、世紀末を迎える頃)に、
「もうZは終わりかも ・・・」という噂が流れました。
徳大寺御大が「Zを諦めるなら、日産はクルマづくりをやめた方がいい」とまで叱責しましたね。
そして、ゴーンさんが日産のトップに就任します(遠い目)。
フェアレディZを救ってくれたのは、みんカラでは評判の悪い(笑)、カルロス・ゴーンさんですよね。
Z33を引っさげてのデビューだったかな ・・・ お、明日のネタ予告か(爆)。
さてさて、今度の日曜日は暖かくなりそうですね。
「走り初め」の掛川エコパに今年は行ってないので(元旦だったしね)、
3/5(日)、32のテストランも兼ねて、エコパサンデーランといこうと思っています。
ご一緒できる方、よろしくです ・・・ Zが来てくれるとうれしいな(笑)。
Posted at 2017/03/02 06:10:47 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ