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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

5ナンバーZが輝いていた頃

5ナンバーZが輝いていた頃2代目フェアレディZ(S130型)の登場は、
1978(昭和53)年で、今年で40年です(おめでとー)。

直6を積むクーペボディで、2シーターと2by2。
先に出たトヨタのセリカXXをあざ笑うかのように、3ナンバーモデルは2800ccで出ました ・・・ いわゆる「ニーハチマルZ」というヤツですね。
あ、XXは当初2600ccがトップモデルでした。

私、この280Zのハンドルを握ったことがあるんです。
2by2だった記憶です、後席がありましたので(笑)。
部下の車で、「チューコで安かったんです」と言って見せびらかしにきたので、乗ってやりました(笑)。

大柄で乗りにくかったですね(なんせ当時はテンロク小僧でしたので)。

で、この部下、自動車税の通知がくる前に別の車に乗り換えてましたね ・・・ 当時、3ナンバー車の自動車税はえぐかった(笑)。

で、80年代に入って、ニセンに日産お得意のL20ET(直6ターボ)が追加されました(画像)。
ついでに ・・・ Tバールーフモデルもね(笑)。

3ナンバー280Zがグロス145馬力で国内最強モデルと呼ばれてました。
そのグロス145馬力をターボの恩恵で、ニセン(5ナンバー)で乗れる。

1200ccでも3ナンバーになる今とはエライ違いでした。
税制改革が行われた平成の初め、ワイドボディのニセンって出てたけど ・・・ な眼差しで見てましたね(しみじみと遠くを見る)。

S130Zって、単色だと今一つなんだけど、
「マンハッタンカラー」って呼んでたツートンにすると、めちゃくちゃカッコ良く見えたんですよね。
そして、ターボZ ・・・ これなら280Z要らないな~って、多くの20世紀少年達は思いましたね。

でも、テンロク小僧にとっては ・・・ 2代目Zは高嶺の花(高値の花)でしたね。


Posted at 2018/07/30 06:11:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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