• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

きっちりと作られたナナマルカローラ

きっちりと作られたナナマルカローラナナマルカローラは、セダンとクーペ・HT・LBの、
大きく二つのボディ構成、最後のFRレイアウト(ハチマルカローラのハチロクは例外)で、
4年間でその使命を終えました。

先代・サンマルでは、スプリンターとの差別化を図るため、
前期では、カローラにはセダンとセダンベースのHTがあって、クーペはスプリンター専用でした(遠い目)。
だから、未対策の「レビン」は、ハードトップクーペ(サンナナ)でデビューしています。
で、排ガス規制対策に追われた、この代は、異例の5年の生産期間で、
後期型(ゴーマルのはずですが、呼び名は「サンマル」で通した)で、LBとクーペがカローラにも登場します(ややこしい)。

で、ナナマルカローラの代では、
セダン・クーペ・HT・LBと4モデルのワイドラインナップで1979(昭和54)年の春に登場しました。
スプリンターも同様の4ボディで、カローラとは差別化したデザインで登場してます(ここらへんがトヨタの凄いところ)。

で、セダンはコンサバな丸目4灯で、ボクシーでスタイリッシュなデザインでした。
で、クーペ系がHT・LBを共有しています ・・・ 
クーペ系の上級グレードは、センターコンソールが首を振ります(セダンは振らない、芸が細かい)。

この3体のキィはどれだったんでしょうね(曖昧ぃ~)。
クーペは大きなハッチドアをリヤに持ち、後ろの窓ははめ殺し。
HTは、前方のリヤウインドゥは下がります、後方はオペラグラスのように固定。
で、画像のLBは、HTのように下がるリヤウィンドゥを持ち、
ハッチドアはクーペのようななだらかさはないですが、バンのようなやぼったさはなく開きます。

クーペからHT・LBを作ったのか、LBからクーペ・HTを作ったのか、興味深いところです。

お値段は、セダンGTが一番安く、130聖徳を切っていたと思います、その代わり、タイヤが175。
クーペ系は130聖徳越えで、タイヤはトヨタGT伝統の185サイズ、
LBがあれこれごった煮的なので、一番高価でした ・・・ が、売れなかったですね(笑)。

カローラLB・GT、当時も見たことなかったです ・・・
私の資料にも、スプリンターのLB・GTはあるのですが ・・・ カローラはないです(汗)。
Posted at 2019/01/03 18:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和7年真夏の夜の夢 http://cvw.jp/b/1590601/48561409/
何シテル?   07/25 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation