
5代目スカイライン、通称「ジャパン」 ・・・
C210型ですね ・・・ 2/10。
運転免許を取った頃のスカイラインが、ジャパンでした(しみじみと遠くを見る)。
最近の当ブログネタで言えば、「名ばかりのGT」。
前期型ジャパン(210)は、排ガス規制対応ど真ん中の王道をいった代ですので、致し方ないのですが ・・・ でも、私的には大好きなスカイラインなんです。
ケンメリも「名ばかり」っちゃ~「名ばかり」なんですが、
わずが3ヶ月でも「GT-R」をラインナップに入れていたからなぁ ・・・
サーキットのニオイがしますよね。
ジャパンは ・・・ どうだろう、サーキットのニオイを醸し出したのは、末期のターボぐらいですよね。
「ケンメリ」風のCM路線は、「Mr.&Ms.」に受け継がれ、
レースには唯一無縁の代ですよね、直6スカイラインの中では。
でも、好きなんですよね~。
スタイリングもさることながら(歴代マイベストは丸目4灯)、
インパネですね ・・・ サーキットメーターって言ったかな、針がすべて左にそろう(画像)。
運転席周りって、男の秘密基地ですよね。
このアナログ感、たまらんわー(笑)。
コンソールはちゃんとフタ付きだし(当時、大衆車はフタがないんですよ、多くが)。
これが駄目なクルマは ・・・ 選択からいの一番に外れます。
明晩は、211型角目ジャパン(正確には丸目4灯の末期も211になるんですが ・・・ 汗&笑)。
おぉ ・・・ 2/11は「建国記念の日」まさに「ジャパン」ではないか ・・・ こじつけるぅ~。
Posted at 2019/02/10 17:05:17 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ