
昨日の続きです。
7thスカイラインのトップグレードに載る、
RB20DETについての岡崎宏司さんのレポート ・・・
「ストレート6の24バルブツインカムといえば、つい、高回転までビュンビュン回るエンジン、と思い込んでしまうかもしれない。しかし、キミたちの想像とは少し違った性格のエンジンである」 ・・・ なんたって「ソフトマシーン」(汗)。
「RB20DETに熱い期待をかけたスポーツ派には、やはり、物足りない思いがくすぶるに違いない」 ・・・ 「やわらかい高性能」ですから(汗)。
ちょっと長くなりますが、
「日産側では、高速側を少し抑え気味にしたのを『実用域の性能を引き上げるため』と説明する。24バルブツインカムとはいえ、やたらハイパワーを追うだけのメカではない。高性能エンジンで高回転側の性能アップだけに走っては、もう時代にマッチしない ・・・ というのだ」 ・・・ 80年代の大人げない「パワーウォーズ」に終止符を打ちたいようですね(笑)。
「その意見(↑日産の言い分)には、基本的にボク(岡崎さん)も賛成である。しかし、RB20DETはメーカーの狙いどおりのベストレベルなトータルパフォーマンスを実現しているかといえば、そうでもない。ここまで高回転域を抑えたなら、もっと低回転域の性能に厚みがほしいのだ。スタート時の瞬発力はいいものではない」 ・・・ これが、辛口の徳大寺御大の手にかかると、
「いくらやわらかい高性能とはいえ、これでは ・・・」とか、
「シグナルスタートでシビックやトヨタの4A-G軍団に置いてかれる」とか。
新車発表時にこれだけ書かれたクルマって、他に例を私は知りません。
でも ・・・ サンイチは32より売れたんですけどね(笑)。
明日も、岡崎さんのレポートをもう少し ・・・ 汗&笑。
追記(午前7時20分)
前言撤回。
家人とモーニング後、32で関西舞子へ。
第四日曜じゃないんだ(汗)。
ちなみに ・・・ 前言(↓)
今年のクレイジーな梅雨と、
コロナ禍の再びの広がり ・・・ 今日も連休も「自粛」ですね。
7/24って、もう「体育の日」にして10/10にしなくちゃ!
オリ・・・(自粛)、ないんだし。
Posted at 2020/07/19 05:34:53 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ