• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

大排気量280Zの魅力

大排気量280Zの魅力で、280Z(画像)ですよ(笑)
全長 4620㍉(2/2のです)。
全幅 1690㍉(5ナンバー幅)。
全高 1305㍉
ホイールベース 2520㍉。
で、問題(こだわるぅ)の車重 1300㎏。
排ガス規制後まもなくのせいか、「280」のエンブレムも控えめです(笑)。

私のZも、こっからでしたね。
当時、Zなんか街で見たことなかった記憶です(ほのぼの~&笑)。
クルマ雑誌で見るぐらいでしたね(遠い目)。

この頃のスポーツカーというと、
フェアレディZとサバンナRX-7でしたね。
トヨタDOHC軍団は二番手だった感じです(笑)。
た~だ、フェアレディZは280Zオンリーです。
一回り以上でかくなったボディに、ニセンOHCは ・・・ でした。
L28のトルクもりもりで加速する280Zでないとアカンようでした。
と言っても、3ナンバー車は、維持するのがめっちゃんこ大変なので、リアルにコレを楽しめるのは ・・・ ね(しみじみ~&笑)。
5ナンバーロータリーロケットの方が、そのコンパクトさも相まって輝きを増してましたね(私的にはね)。
ただ、燃費は ・・・ どっこいどっこいだったかな(爆)。

で、もうモデル末期の1982(昭和57)年に、
やっとこさというか、L20ETのターボZが登場するわけです。
80年代は、ターボの時代、次の代のZ31では、大排気量モデルもターボ化されていきますね。
大排気量のNA ・・・ もう無理になっていくでしょうね(寂寂じゃ~く)。
Posted at 2020/10/30 06:40:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「デボネアVとご隠居32の現状 http://cvw.jp/b/1590601/48587113/
何シテル?   08/08 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation