• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

今日は71トレノの日

今日は71トレノの日1979(昭和54)年3月、
カローラ・スプリンターは、4年11ヶ月ぶりのフルモデルチェンジを受け、ナナマルシリーズに移行します。
排ガス規制も一段落し、注目の2T-GEUは、クーペはもちろん、2HTやLB、そしてセダンにも拡大搭載されました。

もちろん、「レビン・トレノ」はクーペ専用で、他は「GT」となりました(遠い目)。
足回りも上級車のセリカと同じになり(ラテラルロッド付きの4リンクリジッド)、ブレーキも4輪ディスク、コンソールボックスにはフタまでつきました(笑)。

初めてのマイカーになったクルマなので思い出深いです。
で、画像は71トレノ。
前期型のイメージモデル、ハイグロー・ダークブルーメタリック(このボディカラーだけはカローラとスプリンターは同じ呼び方です)にオレンジのストライプ。
キメは「DOHC EFI」! 「TWIN CAM」ではありません。
全長が15㍉トレノの方が長い分だけ、価格も1.5万円高い ・・・ でも、値引きでほぼほぼ同じになる(爆)。

スタイルは ・・・ レビンの方が好きでしたね、当時。
「美しくなければクルマではない」なんて広告してたけど、奥目っぽく見えるフロントフェイスが ・・・ ね(私感ですよ)。
ディーラーが近くになかったこともあって、トレノではなくレビンにしたんです(しみじみと遠くを見る)。

でも、今見ると(はい、もう一度画像)、トレノもかっこいいですよね。
新卒1年目のボーナスで、友人達もTE71買ってましたね。
よく売れたと思います、2HT・1600GTが多かったかな。
やはり、20代は2ドアですよね(遠い目)。
私のはストライプが「DOHC EFI」だったので、ちょっと自慢でしたね。
スカイラインでも「DOHC」ってやってたしね。
「TWIN CAM」って、なんか軟派なイメージが当時の私にはありました。

今日は、資料室のTE71を読みふけりましょうかね。

Posted at 2021/07/01 05:56:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation