
昨日も名古屋は雨が降らなかったので、
A110に小一時間乗りました。
オプションで付けたETCを利用して、今年初めて県境を越えました(汗&笑)。
名四で三重・川越まで行って、旧車屋さんのヴインテージを眺めながら伊勢湾岸に入り、戻るというコースで50㎞ばかり。
そう言えば、ヴィンテージの吉田店長さん、「初めてのマイカーは旧型のアルピーヌだった」って言ってたな(曖昧&遠い目)。
ETCもしっかり作動して、燃費計も12ぐらいになりました。
エアコンもばっちり効いて、慣らし気味に軽~く名古屋周辺を流しました。
前置きはさておき ・・・
入院前に「ソアラ&セリカXX」ネタは話しきっておきたいので(汗) ・・・
初代ソアラと2代目セリカXXは、登場が半年ほどずれてましたので、
145馬力版のニセンターボの追加も、セリカXXの方が半年ほど遅いです。
が、しかし! 久方ぶりの駄菓子菓子!
ニセンツインカム24(1G-GEU)は、セリカXXの方が先でした(画像)。
1982(昭和57)年の夏のことでしたね。
まだ ・・・ ドアミラー前夜なので、フェンダーミラーでした(笑)。
スカイラインニセンGT-Rと同じグロス160馬力!
スカイラインRSを10馬力上回りましたね(遠い目)。
これ、痺れたなぁ~。
RSの4バルブDOHCも痺れたけど ・・・
私らGG世代は「直6」に弱いんですよね(ははは)。
当時、トヨタ党だった私には狂気乱舞でしたね(遠い目)。
3ナンバーはソアラ、5ナンバーはセリカXXというイメージでいきたかったのか定かではありませんが(汗)、
この24バルブ、ソアラにはMCのタイミング、翌年1983(昭和58)年早々にラインナップされます。
その前に24バルブが投入されるのが ・・・ また、明日(こらこら)。
Posted at 2021/07/12 06:01:04 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ