• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

当然、4HTにもツインカム24

当然、4HTにもツインカム24コロナマークⅡ4代目・チェイサー2代目でハイソカーの素地が確立されます。
車名よりも定着した「グランデ」「アバンテ」。
もうこのグレードでないとアカン時代がやってきます ・・・ バブルへ一直線ですね(実際は紆余曲折だったけど)。

先行発売されたクレスタのボディ、
4ドアピラードハードトップ(日産のようにピラーレスではない)は、売れ線になっていきます。
この傾向は、クラウンにも影響を与えますね(遠い目)。
クレスタは4HT(まぁ、こう言っちゃいましょうね)、あまり全面にアピールされなかったけど、
マークⅡ&チェイサーでは、セダンと識別を図るためか、「4HT」が強くアピールされましたね(画像)。
当然、ツインカム24もトップグレードとして君臨。

徳大寺御大も名著で書いてたけど、
もう「ターボ」も「ツインカム24」も、グランデ・アバンテを飾るアクセサリーになりました。
このハイソカートリオには、後にECTという切り替えモードを持つ4ATが与えられます。
「GTツインカム24」としたセリカXXには、このよくできたATは最後までラインナップされませんでした。

実際、クレスタの24バルブに乗ってた私から見ても、コレは「GT」ではなかったですね(冷や汗&苦笑)。
この次の代、「ナナイチ」では「ツインターボ」で「GT」になりますが ・・・ この3兄弟に「GT」は似合わないかもしれませんね(私感です)。

さて、あとおき ・・・ ごくん(爆汗)。
ついに、昨日、家人にばれました ・・・ 不気味な沈黙が流れています(汗だだ汗の爆汗) ・・・ 「あの青いクルマ、誰のぉ?」って(汗)。
Posted at 2021/07/15 05:49:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ダットサンサニーは、来年「還暦」を迎えます http://cvw.jp/b/1590601/48715556/
何シテル?   10/17 07:38
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation