
ツインカム24登場から1ヶ月後ぐらいのタイミングでしたよね、3T-GTEU。
これは、4気筒のセリカ&カリーナ、さらに、コロナに投入されました。
ここで、この3車は、三つ子車の感が強くなります ・・・ コロナがホイールベースを縮めるなんて(やめとこ)。
なぜ、この時期に ・・・
私の偽らざる感想です(しみじみ~)。
まだ、セリカ&カリーナは前期型、コロナなんかはデビューしたばかり ・・・ だから、フェンダーミラーだし、セリカは「ヒラメ」です(画像)。
作成中のイラストボードにはない、本当の「敵(笑)」に対するカウンター兵器だったんでしょうね。
そう、ジュリーの910ブルです(遠い目)。
退役間近の3T-EUに、ツインプラグまでして、DOHC化(2バルブだったけど) ・・・ 1.8ですし(おそるべきトヨタ)。
「なんですかぁ、1.8のツインプラグターボをご購入ですかぁ、ウチにしてくださいよ~、ウチのはツインカム+ターボ、鬼に金棒ですよ~ん」ってセールストークが聞こえてきそうです。
小型車市場ナンバー1をひた走る910ブルを止めたかったようですね。
作成中のボードでは、セリカXXのスペースへ差し込もうと思います。
2.8リッターDOHC・170馬力を筆頭に、
2リッター24バルブ・160馬力、1.8リッターツインカムターボ・160馬力、さらに ・・・ これはまた明日(こらこら)。
スカイラインの縄張り(?)、5ナンバー市場にも熱く燃えるトヨタニューエンジン群がブイブイ言わせ始めます(あはは)。
どうする? 日産プリンセス。
もうアレしかないか ・・・ あはは、これもまた機会があれば(これこれ)。
Posted at 2021/07/16 05:58:52 | |
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