
2代目プレリュードの発売は、1982(昭和57)年の冬でしたね(遠い目&画像)。
セリカ・シルビア(&ガゼール)を脅かす、
FFスペシャリティクーペがついに販路を拡大していきます。
コレの成功は、「セリカをFFにしても良いかな」って状況を生み出していきます ・・・ 我らが「技術の日産」はFRを固持しますがね(笑)。
82年なので ・・・ まだ、フェンダーミラー。
さすがに皆さん、ドアミラーにしてましたね(遠い目&画像再び)。
ホンダはエンジンを低くマウントできたんですよね ・・・ 流石に来年に出てきたツインカムエンジンだとボンネットにバルジを設けましたが(汗&笑)。
で、女性ドライバーの増加とともに、赤いプレリュードが街を快走していきました。
現在、ホンダはEVシフトを明確にしたはずなんですが、
ワケのわからない企業CMをやりだしました ・・・ 昔のは良かったけど。
また、生産打ち止めのS660もまたちょっと作るとかも(曖昧ぃ~)。
ホンダはエンジンにこだわり続けて欲しいメーカーなんですがね(私感です)。
過渡期なんでしょうかねぇ ・・・
今の社会インフラの様子を見ると ・・・ EVにはいけないよね。
そう言えば ・・・ バイクってどうなるんだろう?
みんな出川さんみたいなのになるのかしらん(笑)。
トヨタの自動車税安いクラス(笑)のFF化を待つばっかの82年、
スペシャリティクーペも、よーさん乗れるミニバンも、小粋なリッターカーもぞろぞろ登場してきた年でした。
Posted at 2021/12/03 06:47:35 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ