
前輪に駆動と操舵を担わせるFF(だから、フロントエンジンフロントドライブ)は、ハイパワーに適さない ・・・ という、古い考えがこびりついている人種です(笑)。
今のFFはとっても凄いのがありますよね ・・・ 技術向上は素晴らしいです。
VW(&アウディ)とホンダが長年努力してくれましたよね、それと、タイヤメーカーさんも。
でもねぇ ・・・ こっからは私感ですが(汗)、
ハイパワーエンジンには、FR(フロントエンジンリヤドライブ)が良いかなぁ、操舵は前輪・駆動は後輪の方が無理がないような ・・・
クラウンはついにFFになるようですが(曖昧ぃ~)、
ベンツのSクラスとかBMWの7は、FRですよね。
ついでに、スカイラインも(一応、ファンですから)。
スカイラインがFFになったら ・・・
なんて、考えたくもないですね(一応、ファンなので)。
80年代の前半だったかな、
FF専門メーカーのアウディが、フルタイム4WD(いわゆる「クワトロ」)を世に問うんですよね。
これが、ベンツやBMWにガツンと言わせたんです。
何しろ向こうは、速度無制限道路(今、アウトバーンはこうなのか知りませんが)を持つ地域ですからね~。
なにしろスキーのジャンプ台を登っちゃうんですから(あのCMはいまだに目に焼き付いてる)、当時、アウディクワトロはベンツやBMWを鼻歌まじりでパスできたって噺ですよね。
遅まきながらFFをモノにしたトヨタも、FFセリカのハイパワー版にはフルタイム4WDのGTフォーを用意してました。
ただ、FFベースのフルタイム4WDって、リヤにも駆動装置を持っていくので ・・・ 重くなるんですよね。
すべて前輪(フロント)で決まるFFは、部品点数も少なくなり、軽く作れるという最大のメリットを放棄してしまうんです。
アウトバーンのない日本なら、4輪独立サスのFFで十分 ・・・ ホンダはそれを貫きましたね、今のシビックタイプRは随分重いけど(自粛)。
80年代のDOHCに目覚めたホンダFFなんかは速かったですものね、しかも、ターボの力を借りなかった(シティターボを除く)。
宗一郎スピリットが炸裂してましたね。
そうした中の1983(昭和58)年。
各メーカーともFFミドルサルーンが揃った年。
名車ブルーバードもついにFFになりましたが ・・・
はい、画像 ・・・ FRが似合うよね~、だって、ダットサンだもの。
あー、もうちょっと続けましょうね、コレ。
今日明日は、ホリデーですが不二子(A110)はお休みです。
鉄分吸収ツアーです。
今日は恵那でのんびりしてきます。
♪ 木曽は~ 山の中です 誰もきやしませーん
葛城ユキさんのご冥福をお祈りします(合掌)。
Posted at 2022/07/02 05:30:57 | |
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