• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

やはり、FR・910ブルが好きだ

やはり、FR・910ブルが好きだ前輪に駆動と操舵を担わせるFF(だから、フロントエンジンフロントドライブ)は、ハイパワーに適さない ・・・ という、古い考えがこびりついている人種です(笑)。

今のFFはとっても凄いのがありますよね ・・・ 技術向上は素晴らしいです。
VW(&アウディ)とホンダが長年努力してくれましたよね、それと、タイヤメーカーさんも。

でもねぇ ・・・ こっからは私感ですが(汗)、
ハイパワーエンジンには、FR(フロントエンジンリヤドライブ)が良いかなぁ、操舵は前輪・駆動は後輪の方が無理がないような ・・・ 
クラウンはついにFFになるようですが(曖昧ぃ~)、
ベンツのSクラスとかBMWの7は、FRですよね。
ついでに、スカイラインも(一応、ファンですから)。

スカイラインがFFになったら ・・・ 
なんて、考えたくもないですね(一応、ファンなので)。

80年代の前半だったかな、
FF専門メーカーのアウディが、フルタイム4WD(いわゆる「クワトロ」)を世に問うんですよね。
これが、ベンツやBMWにガツンと言わせたんです。
何しろ向こうは、速度無制限道路(今、アウトバーンはこうなのか知りませんが)を持つ地域ですからね~。
なにしろスキーのジャンプ台を登っちゃうんですから(あのCMはいまだに目に焼き付いてる)、当時、アウディクワトロはベンツやBMWを鼻歌まじりでパスできたって噺ですよね。

遅まきながらFFをモノにしたトヨタも、FFセリカのハイパワー版にはフルタイム4WDのGTフォーを用意してました。
ただ、FFベースのフルタイム4WDって、リヤにも駆動装置を持っていくので ・・・ 重くなるんですよね。
すべて前輪(フロント)で決まるFFは、部品点数も少なくなり、軽く作れるという最大のメリットを放棄してしまうんです。
アウトバーンのない日本なら、4輪独立サスのFFで十分 ・・・ ホンダはそれを貫きましたね、今のシビックタイプRは随分重いけど(自粛)。
80年代のDOHCに目覚めたホンダFFなんかは速かったですものね、しかも、ターボの力を借りなかった(シティターボを除く)。
宗一郎スピリットが炸裂してましたね。

そうした中の1983(昭和58)年。
各メーカーともFFミドルサルーンが揃った年。
名車ブルーバードもついにFFになりましたが ・・・
はい、画像 ・・・ FRが似合うよね~、だって、ダットサンだもの。

あー、もうちょっと続けましょうね、コレ。

今日明日は、ホリデーですが不二子(A110)はお休みです。
鉄分吸収ツアーです。
今日は恵那でのんびりしてきます。
♪ 木曽は~ 山の中です 誰もきやしませーん
葛城ユキさんのご冥福をお祈りします(合掌)。


Posted at 2022/07/02 05:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation