• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

較べることの無意味さをおしえてあげよう

較べることの無意味さをおしえてあげよう「名ばかりのGT達は道をあける」と、
他メーカー(特に日産)に果たし状(言い方変かな)を突きつけたトヨタ。
1979(昭和54)年夏のことでしたね。
で、レーザーエンジンを次々とデリバリー、
グロス160馬力軍団をはじめ、旗艦となる2800DOHCは、175馬力に強化されてました。
それに対し、日産のカウンターパンチが、1983(昭和58)年に炸裂します。
プラズマV6・3リッターターボは、なんと! グロス230馬力。
画像のように、控えめに添えられたキャッチコピー(タイトルです)が泣かせます(遠い目)。
ニセンV6ターボでも、170馬力に到達します(流石、技術の日産)。
このプラズマV6は、新しいフェアレディZ(Z31)に搭載されます。

VG30ET&VG20ET ・・・ 「D」はまだありませんでした。
そう、このプラズマV6は、OHCだったんですね。
「ターボは日産」ってCMがさかんに流れてたけど、
トヨタの「ツインカム」に対抗したのでしょうね、きっと。
どうも、「ツインカム」の方がイメージ的にユーザーの心を打ったようです。

Z31は、1985(昭和60)年に直6のツインカムターボ(RB20DET)を追加され、
1986(昭和61)年のマイナーチェンジでは、VG30DE(なんとNAツインカムだ)が追加されます。

VG30DEに「T」が付くのは、次代Z32になった、1989(平成元)年です。

・・・ 「迷走」と言われてもしかたなかったかな(遠い目)。

さて、この後、ご隠居32で田原までドライブです(喜)。
道の駅・めっくんはうす近くの駐車場での朝の集いに参加します。

Posted at 2022/07/24 05:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「令和8年港四川の壁 ・・・ トヨタ大勝の1986(昭和61)年 http://cvw.jp/b/1590601/48524061/
何シテル?   07/05 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation