• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2022年08月03日 イイね!

この顔、半年ですよ(汗)

この顔、半年ですよ(汗)ジャパンターボのところでケッコウお話しした記憶ですが(汗)、もっと長く造れなかったのかなぁ~と。
ジャパンの角目へのマイナーチェンジは、失敗かと思われてました(遠い目) ・・・ なんせ前期型丸目モデルの在庫が「あっ」という間にはけたと聞いてます(曖昧ぃ~)。
それを救ったのが、某刑事ドラマ(画像に出てる・・・汗)の、「マシンX」でしたね。
ジャパン後期・角目は、1979(昭和54)年夏の登場でしたが、ターボモデルの追加は翌年春でした。
カタログモデルの、あの黒 ・・・ 
ゴールドのサイドストライプに、「2000GT TURBO」。
アレをそのままに、特殊装備を施されたパトカーが大門軍団に投入されるんですね(遠い目)。
この効果もあって、ジャパン後期・角目の販売に勢いがつきます。
確か ・・・ ターボ車の売り上げが1位だったと思います(曖昧ぃ)。
だから、ジャパンがケンメリぐらい長く造られれば ・・・ ケンメリの販売台数を抜けたと思ってます。
ケンメリは、排ガス規制の絡みで5年ほど造られました ・・・ その排ガス対応はジャパンまで持ち越されてるけどね。

前置きが長くなってしないました(汗)。
某刑事ドラマは、RSも特装パトカーになってましたが、
コレがRSターボ前期モデルも加えて3台編成(画像)になるんですよね。
マシンRSが3台勢揃いした頃には、鉄仮面に変わってたんじゃないかなぁ(曖昧)。
なんせ、前期顔のRSターボって半年しか造ってないから(汗)。

まぁ、それ以上に、サンマルスカイラインのマイナーチェンジが優先されたのでしょうね。
後期でずいぶん質感が向上してます ・・・
その背後には、コロナマークⅡ3兄弟が販売台数を伸ばしていく、ハイソカーブームがあったと思われますがね。
鉄仮面には、ついに「X」仕様も出ますしね。

個人的には、前期の素っ気なさがじーんてくるんですが ・・・
時代には逆らえなかったのかな、やっぱり。
Posted at 2022/08/03 05:50:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation