
前にも後ろにも持ってこられますよね(笑)。
ハチロクは縦置きです(念のため)。
5代目カローラのFF組はエンジン横置きなので、4A-G搭載も容易だったでしょうね(曖昧ぃ~)。
デビュー時は、縦置きFRのレビン&トレノのみでしたが、翌年の1984年には、横置きの4A-G車を次々と発売していきます。
前年には、ビスタ&カムリを発表してます(クルマ自体はもっと早くにできていたようですが)。
ハチロクデビュー時には、格上の3S-G(ニセン16バルブ)を追加してましたので(コレは不評でしたが)、FFスポーツにも軸足を移し始めた頃ですね。
ホンダと競い合う必要も出てきたので(3代目ワンダーシビックも同時期登場です)、まぁ、4A-G横置きは時間の問題だったでしょうね。
で、セダンに1600GTとして追加、
次にその横置きを後ろに持ってきて、MR2を世に問いますね。
そして、FFスポーツの本命、新たなFF2ボックス「カローラFX」を追加します。
ここら辺のトヨタのクルマづくり、大いに好感が持てました。
で、個人的な噺ですが ・・・
弟に譲ったセリカGTをとっとと下取りにだされた末、
爺さんの白ナンバーホンダライフを引き取った関係で、
親父にクレスタ24バルブを奪われた(笑&泣)私は ・・・
「これはアンマリだ」ということで、MR2後期(スッチャTルーフ)を購入し、2台持ちになったのです(遠い目)。
ハチロクに個人的な感情はないのですが(あはは)、
ベスト4A-Gは ・・・ ミッドシップのMR2だと思います(私感です)。
でも、セリカ1600GTも捨てがたいかな?
アレ、4独だし(私感です)、ハチロクも良いんだけど71シャシーなんですよね(私感です)。
「速さ」と「日常性」を求めるなら、カローラFXかなぁ(私感です)。
Posted at 2022/08/22 06:03:54 | |
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