
シビックは、この3代目・「ワンダーシビック」(画像)が一番好きですね。
前にも書きましたが、
FFはフロントが決まれば、
ホイールベースは自由自在なので(FRはそういうワケにはいかない)、
バラスポCR-Xの後席は「あんまりだぁ」っていう方には、2380㍉(なので全長も4㍍を切る手頃なサイズ)の3ドアハッチバックがありました。
このデザインも ・・・ ハイ、画像 ・・・ 斬新ですね(笑)。
FFファミリアがカローラ並みに増えたので(しみじみ~)、ちょうど対抗に良かった記憶です。
後席も、足元すっきりで(FFだからセンターボコがない)、
「デュエットクルーザー(バラスポCR-X)」ではどうも ・・・ っていう若者にはぴったりでした。
そうそう、昔は5ドアハッチバックなんて若者は選ばなかった(言い過ぎ)。
なので、ワンシビには、このデザインの5ドアはありません。
ゆったり乗りたいムキには、セダンないしシャトル(ホイールベース2450㍉)を選びなさいっていうラインナップでした。
あ、で、販売店対策として、
新興「ホンダベルノ店」向けの「バラード」には、セダン・スポーツCR-X、その他のお店(昔はホンダ車は自転車屋でも売ってた)の「シビック」は、3ドア・セダン・シャトル(5ドアレジャービークル)という芸の細かさでした。
で、この3ドアがなかなか闊達に走ったんです。
シビックも3代目、そろそろスポーツの足としても熟成する頃でした。
これが120諭吉ぐらいで買えるんです(ハチロクは135諭吉ぐらいでしたよね)、良い時代でした。
先日の田原イベントに、ホンダディーラーも「シビックなるもの」を展示してましたが ・・・ 個人的に言えば「あんなの・・・」 ・・・ おっと、やめておこう。
「CIVIC」って「市民の」という意味らしいです。
言わば、日本製「フォルクスワーゲン」ですよね。
あの、庶民には非日常な幅、お値段でシビックを名乗る ・・・ な ・・・ おっと、自粛だ(書いてる、書いてる)。
原点とは言わないけど、この3代目ぐらいの志に立ち返って欲しいものです。
一ホンダファンとしてね(一応、ホンダ車に乗ってました、軽の、白ナンバーの ・・・ 爆)。
ジャニーズ使って、意味不明なCM流すぐらいなら、ね(書いちゃったよ)。
Posted at 2022/09/28 07:11:49 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ