
1983(昭和58)年5月、カローラ&スプリンターが5代目になり、レビン&トレノはFRのまま残されました。
それには、名機4A-G(テンロク4バルブ)の存在が大きかったですね。
このツインカムエンジンを載せたレビン&トレノがAE86、いわゆる「ハチロク」です。
昔は、先輩の卒業記念で5万円とかぐらいで売買されていたクルマです(遠い目)。
今は ・・・ おっと、やめとこう。
で、今年で40年を迎える、この小粋なFRコンパクトクーペを記念して、イラストボードに取り組んでいます。
今年のGWぐらいに、前期Ⅰ・Ⅱ型ボードをカローラ愛知・港店(おすすめスポット参照)に納入する予定です ・・・ 現在は、喫茶ラ・ロシェル(おすすめスポット参照)に展示中です。
今年は、マイチェンの後期Ⅲ型に取り組んでいます。
とりあえず ・・・ スプリンタートレノ(画像)から。
マイチェンは1985(昭和60)年5月でしたね。
APEXの標準カラーの「銀黒」が「黒銀」に変わり、塗り方も「赤黒」「白黒」とは変わります、「ハイソニックトーニング」って呼んでました。
もちろん、このツートンは他グレードにもオプション採用されています。
レビン同様、ウィンカーの形状変更など前後バンパーの意匠が変更されました。
フロントバンパーに回り込むコーナーリングランプで、前期Ⅰ・Ⅱ型と見分けることができます(この造作はレビンにもあてはまります)。
内装はややシックになった印象かな(私感です)。
パワーウィンドゥも装備された記憶です。
ちなみに、豆腐屋さんのトレノは前期型です(笑)。
で、ハチロクは1987(昭和62)年5月まで販売され、次の代で、ついにFFクーペに変わります。
Posted at 2023/01/26 00:01:30 | |
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