• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

AE86後期Ⅲ型ボードに着手です

AE86後期Ⅲ型ボードに着手です1983(昭和58)年5月、カローラ&スプリンターが5代目になり、レビン&トレノはFRのまま残されました。
それには、名機4A-G(テンロク4バルブ)の存在が大きかったですね。
このツインカムエンジンを載せたレビン&トレノがAE86、いわゆる「ハチロク」です。
昔は、先輩の卒業記念で5万円とかぐらいで売買されていたクルマです(遠い目)。
今は ・・・ おっと、やめとこう。

で、今年で40年を迎える、この小粋なFRコンパクトクーペを記念して、イラストボードに取り組んでいます。
今年のGWぐらいに、前期Ⅰ・Ⅱ型ボードをカローラ愛知・港店(おすすめスポット参照)に納入する予定です ・・・ 現在は、喫茶ラ・ロシェル(おすすめスポット参照)に展示中です。
今年は、マイチェンの後期Ⅲ型に取り組んでいます。

とりあえず ・・・ スプリンタートレノ(画像)から。
マイチェンは1985(昭和60)年5月でしたね。
APEXの標準カラーの「銀黒」が「黒銀」に変わり、塗り方も「赤黒」「白黒」とは変わります、「ハイソニックトーニング」って呼んでました。
もちろん、このツートンは他グレードにもオプション採用されています。
レビン同様、ウィンカーの形状変更など前後バンパーの意匠が変更されました。
フロントバンパーに回り込むコーナーリングランプで、前期Ⅰ・Ⅱ型と見分けることができます(この造作はレビンにもあてはまります)。
内装はややシックになった印象かな(私感です)。
パワーウィンドゥも装備された記憶です。

ちなみに、豆腐屋さんのトレノは前期型です(笑)。

で、ハチロクは1987(昭和62)年5月まで販売され、次の代で、ついにFFクーペに変わります。


Posted at 2023/01/26 00:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation