• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年07月20日 イイね!

日産がスカイラインにこんだけしてくれたことはなかった

日産がスカイラインにこんだけしてくれたことはなかったセブンススカイラインの時でしたね。

1984(昭和59)年にC32・ローレルにRB20E(グロス130馬力)を積んだ後、翌年登場のセブンススカイラインにどーんと直6エンジンの大盤振る舞いしてくれました。
1983(昭和58)年に鳴り物入りで登場したV6エンジンでしたが、
いかんせん、日産ラインナップの中には、頑として直6を貫くスカGがいました(この時はね)。
RB20の出来が良かったこともあり、
コレをベースに出てくるDOHC(この頃は日産ももう「TWIN CAM」って言い出しましたね)は、胸がときめいた記憶です。

で、画像 ・・・ 凄かったですね。
RB20E(直6・OHC)に「TWIN CAM」版(グロス165馬力)、「TURBO」版(グロス170馬力)、さらに、「TWIN CAM TURBO」版(グロス210馬力)。
とどめに「DIESEL」版(これは2800でグロス100馬力)までも。
どれも「スカG」 ・・・ どれを選べば良いのかしらんって思うくらい。

ファンとしては、やはり、スカイライン2000GT-Rの復活を予感させる、「TWIN CAM」版でしたね。
しかし ・・・ 涙。
・・・ でしたね~(ここらへんはブログにしつこいぐらい綴ってます)。

徳大寺御大は、ベストチョイスは「RD28」って言ってました。
でも、「スカGのベストがディーゼルでは」って前置きして「RB20ET(OHCターボ)」って名著に書いてましたね(遠い目)。

ファン待望のツインカム&ツインカムターボが ・・・ 吠えなかったんです。
今の新車誌では考えられないぐらい辛口の批評が載ってましたね(笑)。

あ、新車誌って言えば ・・・
ビッ○モーターのこととか、千葉のアウディの看板が目立ったBEV火災なんかは、追求するのかなぁ。

まぁ、さておき ・・・
最強版ツインカムターボは、グロス210馬力 ・・・
FJ20ET+インクラは越えてましたが ・・・ ねぇ(泣)。
Posted at 2023/07/20 00:05:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation