• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年08月01日 イイね!

じゃあ、マークⅡも ・・・ GX81の日

じゃあ、マークⅡも ・・・ GX81の日今日から8月 ・・・ 暑いですね~。
画像は、ハードトップグランデG、
ツインカム24スーパーチャージャーのトップグレードですね、GTツインターボより高額で、ひたすらクラウンを目指した感ムンムン。
そういや、このスッチャってクラウンからのモノかな? 曖昧。
GX71のキープコンセプトで、角を丸くした感じです。
当時トヨタのデザイントレンドはFFセリカが務めていたので、曲面が悩ましいですね(笑)。
1988(昭和63)年のデビューですね、
平成になって3ナンバー車(3リッターグランデG)が登場で、画像のは消えてしまいます(まぁ、燃費も3リッターNAの方が良かったろうし)。
マイナーチェンジの際には、2.5リッターがメインになっていきましたね。

でも、オリジナルが5ナンバーパンパンでデザインされているから、
モール太くしたりバンパーデカくしたりでごまかしてましたね。
私感では、5ナンバーのが綺麗ですよね(ナローが好き)。

平成(1989年)の自動車税等の改革で、
3ナンバー車がお求めになりやすくなったので、90系にフルチェンジするまでは「我慢」でしたね。
3ナンバー化でウハウハだった三菱・ディアマンテの好調を歯がみしてたでしょうね(ディアマンテは5ナンバー車庫の庶民の反感は買いましたがね)。

で、これはトヨタ関係者から聞いたんですが、
「もう品質はコレぐらいで良いだろう」ってなった代がGX81のようです。
ウチには、親父のクレスタハイメカツインカムのスーパールーセントがありました。
トヨタの方の言う通りだと感じましたね。
90系クレスタも乗ったけど(コレも親父の次のクルマ)、3ナンバーワイドボディだけど、GX81の方が質感高かった感じです(私感ですがね)。

で、どうでしょう、
マークⅡ3兄弟の快進撃もココぐらいで勢いが落ちていった記憶です。
流石のハイソカーも時代が終わるときがやってきたなぁって思いました。

で、マークⅡの成功を横目に見てた(汗)、
我らがローレル&スカイラインも、セフィーロってのを加えて3兄弟ぽく対抗したのですが、これも5ナンバー企画。
スカイラインなんかは8代目R32型でブルーバードサイズにダイエットさせちゃったから(これが良かったんだけど)、これも途中で2.5加えるけど ・・・ ディアマンテの成功を指をくわえて見るハメに(泣)。

で、3ナンバーボディにしたならしたで、コアなファン層から叩かれて ・・・ かわいそうだったな。

クルマの開発って難しいもんですね(ユーザーはお気楽で良い)。
当ブログは、そんなお気楽なユーザー目線で綴っております。
でも、GX81ってケッコウ好きなんですよね、ヤマサカ道は走ろうとは思わないけど(あはは)。

Posted at 2023/08/01 00:00:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation