
車庫に入っているのが、ハイメカツインカムのクレスタです(画像)。
ご隠居32は、まだ「第一世代」で、
「目指せ!350馬力」って感じで、17インチホイールを履いています。
サイドステップはまだ純正の頃ですね。
マフラーも純正のままです。
ご隠居の前には、弟の90系クレスタも停まっています(遠い目)。
だから、親父のクレスタは後期型かな。
エアコン操作スイッチが綺麗に収納できて良かったな(遠い目)。
親父はこの後、弟のクレスタに影響されたか、同じのにします。
ただ、ニセンのハイメカだったけど(弟のは、ツアラーVです)。
セリカGTフォーを2台乗り継いだので、クレスタもツアラーVにしたようです。
若い方のために ・・・
90系は、もちろん「スーパールーセント」は健在ですが、
スポーツグレードの「ルーセントツインカム24」「GTツインターボ」を、それぞれ「ツアラー」「ツアラーV」としました。
ここら辺から、トヨタはどんどん「GT」を消していきましたね。
DOHCにしたって、「F」の付くDOHC、あの頃の言い方だと「ハイメカツインカム」は、トヨタ車全車に載せられていきますよね。
なら、みーんな「GT」になっちゃうので、上記のような対応になっていったのでしょうね(曖昧ぃ~)。
「G」の付くDOHC搭載車が「GT」を名乗れたんですけどね。
「レビン」「トレノ」と「GSS」は、別格でね。
ただ、マークⅡ3兄弟のトップグレードに「TWINCAM24」と設けた時ぐらいからこだわりがなくなっていきましたね。
クラウンへの「G」型DOHC搭載でもそうでしたね、「クラウンGT」なんてのはなかった(あったら渋いよね)。
また、FFシリーズの名称も、当初は、「ZXツインカム」とか言ってたな(「GT」と称した時期もあったけど)。
まぁ、あれほど「GT」にこだわった(ひょっとしたらスカイライン以上に)トヨタが変わっていくんですよね。
で、うちのGX81ですが、ケッコウ、家族で移動する時は私がハンドル握ってました(遠い目)。
まぁ、ふつ~に乗る分には、良いクルマでした。
やはり、パワーなくても直6って良いんですよね。
あの頃の「お父さん世代」が納得したのもうなずける名車でしたね。
その後、「お父さん世代」はミニバンにいっちゃったようでしたね。
Posted at 2023/08/02 00:00:53 | |
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