• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

きっと、この世代だな(遠い目)

きっと、この世代だな(遠い目)1964(昭和39)年5月3日の鈴鹿ですね。

この年、日本人を奮い起こさせたのは ・・・
東京オリンピック・新幹線、それに画像ですね(笑)。

第2回日本グランプリでの、
7周目のヘアピンで生沢選手のスカイラインGTが、式場選手のポルシェ904GTSをとらえ、
8周目までリードを奪ったというシーンですね。
鈴鹿のメインスタンド、総立ちでしたね。
あのポルシェを抜いたってね。

スカG、この時1100㎏、ポルシェは650㎏。
そう、昔のポルシェは軽かった(しみじみ~)。
誰が考えたって、ポルシェの楽勝(結局、勝ったのはポルシェ)
バリバリのスポーツカーに、四角のセダンが食い下がったんです。
だから、4枚なんですよね~、SUVじゃぁないんだ。

当然、この四角いセダン、「売ってくれ」ってことになりますよね。
トリプルウェーバーが品不足になるほど売れたんです。
で、それの品不足もあって、シングルキャブの青バッジ・GTAが出てきたんです。
どさくさまぎれに赤バッジ ・・・ あ、やめときますね。

で、日産になってからは、「GTB」が「GTR」になるわけで、
当初も、4枚でした、PGC10。
赤バッジを受け継ぎます。
で、性能向上のために、2HTボディ・KPGC10に引き継がれます。
その後は、ほぼ、2枚ですね。

この物語にしびれた方、多いと思います。
はたして、今の ・・・ あ、やめときますね。
何を出そうが、メーカーの勝手です、それが「新しい資本主義」です。

早く免許返納しないかな~って、日産は思ってるでしょうね。
Posted at 2023/09/23 00:01:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation